ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

危機が迫っている時は、サバイバル漫画を読もう

こんにちは、来週から更に過酷な勤務が予想されるこもしんです。 そうです、新型コロナ禍です。公立小中高校の休校で、パートのお母さんが仕事できなくなります。日本中が大混乱で健康的にも経済的にも危機が迫っているように見えます。 だけど、そんな時こ…

評価経済社会は実現するのか?

おはようございます。こもしんです。 安倍さんが全国的に公立の小中高の休校を要請というニュースが入り、結構衝撃を受けています。社会全体に対する影響はかなり大きいものになりそうです。 評価経済社会という言葉は10年ぐらい前に岡田斗司夫さんの本で知…

オリンピックの価値は低下する

おはようございます。2月なのにこんなに暖かくて良いのだろうかと変な心配をしているこもしんです。 IOC委員の爺様ディック・パウンド委員(77)から東京オリンピックの開催を5月に判断すると言った発言がありました。 これが公式なものか個人的見解なの…

若い人には敵わない理由

おはようございます。こもしんです。 世の中には自分の力ではどうしようもない事が時々起こります。ボクらが出来ることはなるべく多くの準備をする事です。あとは天に運命を任せて堂々としておきましょう。 ボクはもう若くありません。それは仕方がないこと…

起業時に役員にしてはいけない妻の特徴

おはようございます。新型コロナウイルス対策に躍起になっているこもしんです。 なんとか小さな会社を運営していますが、支えてくれる妻の存在にはとても感謝をしています。ただ、配偶者を役員にして苦労している人の話も多く聞こえてきます。 そこで、起業…

Youtuberが副業を勧める理由は違う

おはようございます。健康第一こもしんです。 最近の大企業のリストラを見ていると、これまでの終身雇用制度が崩壊したことを実感できます。現実なんですよね。 以前、暴論ではありますが、このようなエントリを投稿しています。 comoshin.hateblo.jp 自分が…

スポーツイベントと新型肺炎

こんばんは、こもしんです。 Jリーグの開幕戦です。今年も年間パスポートを使って応援に出かけました。夢中になって、写真を撮るのを忘れました。 新型肺炎の影響で、観客は少ないのかなあと思っていましたが、いつもより2割増しでした。 しかし、もう市中感…

ホワイト企業とは

おはようございます。こもしんです。雨が酷いですね。 ボク自身も会社を運営していて、皆さんに起業することを勧めている身としては、少し苦しい話になります。 世の中はまるでブラック企業とホワイト企業しか無いのではないかと思えるほど、就業環境に関心…

わかった事〜ブログについて〜まだまだ初心者

おはようございます。こもしんです。今日も寒いですね。 毎日更新を続け、130記事を書きました。アクス数は平均20くらいです(笑) いくら馬鹿なボクでも、何故伸びないか原因が少しだけ分かって来ました。 一つ目はボク自身に需要がない事です。分かるまで…

「臆病者のための株入門」を読んで考えた

おはようございます。こもしんです。 書評を書こうかと思いましたが、無理でした。内容を把握できませんでした(笑 橘 玲さんという人は元宝島の編集者だったらしい。お金に関する小説やノンフィクション等を多く書かれています。 今回の「臆病者のための株…

情弱ジジイの行く道は険しい 楽天経済圏へ潜入レポート

おはようございます。こもしんです。 昨日、楽天銀行の口座開設の手続きをしてみました。最短3分で完了できるとのことでしたが、やっぱ、ジジイには15分はかかるようです。 楽天銀行のメリットは6つあるそうです。 ①コンビニATMで入出金可能 ②ATM手数…

各種カードについて調べてみた

おはようございます。こもしんです。 楽天経済圏に潜入するに当たり、ごく基本的な知識というか常識をおさらいします。 正直に告白すると、自分自身がほとんど分かっていません。本当にゼロからのスタートです。 キャッシュカード・クレジットカード・デビッ…

楽天経済圏に移住

おはようございます。最近は全然セミリタではなくなっているこもしんです。 しかしながら、あと4年半で完全リタイアは決まっています。しっかり準備して豊かな暮らしを手に入れるつもりです。 最初はブログで5万円を目論んだのですが、圧倒的に無理だとわか…

ポルシェから10万円のポンコツに乗り換えたら心が楽になった件

こんにちは、朝寝坊したこもしんです。 釣りと車はとても厄介な趣味です。楽しみ方の幅が広すぎです。困ります。 いわゆるスーパーカー世代で、若い時は自分をゴマ化して過ごしました。ホンダシティとか日産プレセア等どうでもいいような車に乗っていました…

マウントされ放題

おはようございます。こもしんです。 遠い昔、日本でも封建制度という社会体制がありました。身分を分ける事で国家体制を維持しようとする制度です。 怖いですね。生まれながらに人生が決まっているようなものです。 ただ、貨幣経済は発達しておらず、身分と…

生きていていいのかな?

おはようございます。こもしんです。今日も元気に生きています。 先日、衝撃的なブログを読ませていただきました。 なかなかの問題提起で、言葉を失いました。ボクは60歳ですのでそちらからすると完全に敵なのでしょうか? ボクの場合は容姿に自信がないため…

しつこく事業をすすめてみる

おはようございます。こもしんです。 時間という資産は有限です。 人の一生は長いようで短い。でも、短いようで結構長い。人生を賭けられるミッションを見つけることが充実感がある毎日を手に入れる方法です。 それを成し遂げるために必要だからお金を稼ぐの…

起業時の覚悟とは?

おはようございます。こもしんです。 事業のすすめ編の最終回です。 以前から、起業するのに必要な要素の中で一番は「覚悟」だと伝えてきました。だけど、正直、覚悟とはイメージがしにくいモヤっとしたものです。ボクも論理的に解説することが出来ません。 …

事業をおこす行動力とは

おはようございます。現場仕事で余裕が無いこもしんです。 この時期、体調不良のスタッフが多く、ブログも満足に書けません。でも、こんな時のために自分がいるんだと考えて、乗り切ろうと思います。皆さんも手洗いうがい栄養睡眠、しっかり採って楽しく過ご…

簡単に理解する需要と供給曲線

おはようございます。こもしんです。 今日は②需要と供給曲線を文系的に解説します。 とは言っても、さすがに解説するまでもないと思いますが、ボクなりの視点から読者様に1mmでも発見があれば幸いに思います。 需要とはその商品・サービスを欲しい人がどの…

簡単に理解する損益分岐点売上

おはようございます。こもしんです。 昨日の続きになりますが、事業を始める時に知っていれば精神安定にもなる4つことを解説します。 知らないと事業が出来ないということではありません。自転車の練習をするのに「これはペダル」と各部の名称を解説するよう…

事業のすすめ

おはようございます。愛されるにはどんな言葉が必要か?日々葛藤するこもしんです。 ちなみに実生活では、笑顔で「ありがとうございます」だけ心をこめて届ければ上手くいきます。あとはなるべく喋らないことですね。 ついに心が折れてアクセスを諦めました…

2/7木曜日と金曜日の業務日誌

お疲れ様です。こもしんです。 木曜日は出勤しましたが、ほとんどブログの勉強をしていました。 「ブログ飯」という本を読みました。 ライトな内容の本だと思って読んだんですが、まったく硬派な内容なんで、笑ってしまいました。 ブログで飯を食べるにはこ…

ウォーキングで警察のお世話になった話

おはようございます。こもしんです。 昨年の初夏の話をします。 充電し始めたばかりの携帯電話に、警官から着信がありました。 「今、どちらに居ますか?」 その時、ボクはずぶ濡れの格好でコンビニのイートインコーナーでおにぎりを頬張っていました。 もう…

感染は止まらない

おはようございます。こもしんです。 新型コロナウィルスの感染が拡がり、もはや水際作戦は失敗したと言っていいだろう。世界は一回このウィルスに蹂躙される。 クルーズ船での感染は社会の縮図を見ているようです。どうすることも出来ないで時間だけを消費…

2/5水曜日の業務日誌

お疲れ様です。こもしんです。 今日も機能訓練指導員は熱発でお休みでした。大丈夫です。例の新型ではありませんので。 出社~7:40 送迎運転~10:00 機能訓練指導~12:00 昼食~12:30 休憩 機能訓練指導~15:30 送迎~17:00 記述の方法でなんと味気な…

ボクには需要がない

おはようございます。こもしんです。 当たり前のことですが、このブログを書いていて、ボクには需要がないことが良くわかりました。ありがとうございました。 年齢的にも共感できない、活動や置かれている状況にも興味がわかない。いうなれば、どうでもいい…

2/4火曜日の業務日誌

お疲れ様です。こもしんです。 朝、出勤したら常勤の理学療法士が熱発でお休みでした。今日は一日現場でリハビリの仕事をしました。ボクはこういう時の為に存在するのだから、ありがたく業務に邁進しました。 ご利用者さんと話をしていると、どうもマッサー…

16年間の社長業で手に入れたもの

おはようございます。こもしんです。 年寄りには寒さは敵です。夏の暑さも敵なんですが。。。まだまだ、頑張っていきます。 16年前に法人登記しました。44歳でした。ボクと妻とスタッフが一人という最少人員でのスタートでした。 16年間でクタクタに疲れたボ…

2/3月曜日の業務日誌

お疲れ様です。怠け者モードの、こもしんです。 出社~7:30 メールチェック・メルマガチェック~9:30 ホリエモンのメルマガは読み堪えがあってお勧めです。でも、ホリエモンが目の前を歩いていたら絶対目を合わせません。 明日のブログを書きました。~10…