ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

落選のお知らせ

noteで公募されていた”#2000字のドラマ”の結果発表が数日前にありました。 あえなく落選というか、まったくかすりもしなかった模様で、感慨深い。 空しくなんかない|como-shin|note まあね、当然の結果なのですが、改めて自分の目標が壮大かつ無謀であるこ…

ドMなゴルフ

実は9月中旬から5週連続でゴルフを楽しみました。 仲の良い友達がゴルフにハマっていて、誘われ続けたからです。 さすがに疲れました。お小遣いも尽きました。 どうしてそんなにしてまでゴルフ場に通えるのか?自分でも不思議です。 まず、友達から誘われる…

大根が発芽しました

小さな畑を借りて、園芸のまねごとをしております。 大根は、簡単に育てられる代表選手みたいなものですから、双葉が出たと大騒ぎするほどではありません。でも、ちょっぴり嬉しい。 他に、万能ねぎとリトルキャロットも種まきしたのですが、こちらはまだ沈…

初老時代の対人関係

60代はまだお爺さんではないけど、おじさんと呼ぶには齢をとっている。 初老時代は青春時代とは別の、心身の変化に見舞われる。 自分自身が加齢の影響を受け、さらに仕事の環境が変わるのだ。 さらに周りの人との対応方法も変化する。 先に結論を言ってし…

祝!不老不死

www.youtube.com ボクはホリエモンウォッチャーです。 観ていて飽きません。でも、近くにいたら目も合わせないでしょう。 だって怖いもん。 以前から彼は不老不死は実現するだろうと話していた。 意識を機械に転送することが出来るようになるのではないか? …

畑を借りました

花を育てるのが好きだけど、高齢で苗や肥料を買いに行くことができない デイサービスでよく聞くお話です。 生活の質をあげるという視点からは、無視できない課題です。 介護保険では解決できません。 植木鉢・プランター単位であったら、保険外でもガーデニ…

医療は死んだ?

デイサービスでてんかん発作をおこしたご利用者を救急搬送した。 ワクチンは2回接種、体温37.1℃。 かかりつけ医が受け入れ拒否。 薬も出していて、訪問看護もしているのに受け入れ拒否。 救急隊は仕方なく地域基幹病院に搬送。 ついて来てくださいとの事だっ…

続報!ユーノス ロードスターである

ユーノス ロードスターはMAZDAが作った30年前の自動車である。 オープン2シーター(二人乗り)で、マニアの間ではNA型とか言われたりする。 排気量は1600㏄と1800㏄があり、ボクのは1800㏄です。 もともと屋根はソフトトップ(幌)ですが、オプションのハ…

旅の空は果てしなく

ボクは介護保険サービス事業者です。 収入の半分以上は、40歳以上の方からの介護保険料や税金で賄われています。 単にご利用者さんのニーズに答えているだけでは与えられた使命を果たしたことになりません。国民全体から納得が得られるサービスを提供しなけ…