ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

ポルシェから10万円のポンコツに乗り換えたら心が楽になった件

こんにちは、朝寝坊したこもしんです。

釣りと車はとても厄介な趣味です。楽しみ方の幅が広すぎです。困ります。

いわゆるスーパーカー世代で、若い時は自分をゴマ化して過ごしました。ホンダシティとか日産プレセア等どうでもいいような車に乗っていました。

反動が出て、55歳になって8年落ちのポルシェを買いました。

高くはありません。270万円でした。手に入れるまでは興奮しましたね。手に入れてからはどんどん冷静になってきます。

宇宙一と称されるブレーキ性能は本当に素晴らしいと感じましたが、エンジンはうるさいし、スピードも思ったほど速くない。目立つから気軽に乗れない。2年も経たずに手放しました。

その後、マツダ ロードスターRFを挟むのですが、30年くらい前のユーノスロードスターに乗り換えました。10万円です。

車検、タイヤ、ハンドル、シートがない状態でした。雨ざらしで朽ち果てる寸前のポンコツでしたが、基本的な機関は良好だったので、ノリで買いました。

ここまで古くてボロボロな車であれば、もうカッコつけなくても問題ありません。ジャージで乗れます。あちこち錆が出ていても気になりません。

そしてなんと言ってもモデルチェンジを怖がらないで済みます。逆に時間が経つほどに価値が上がる感じがします。

少しずつカスタムしていますが、多少趣味が悪くても、誰も見ていないので気が楽です。エンジンルームが簡素でわかりやすいし、メンテナンスがしやすい。

ゴルフ場に乗り付ける時、軽自動車とか5年落ちのクラウンとかでは、なんとなく気が引けるのですが、30年落ちの車は逆に好感が持たれます。

マニアックなのは明らかにポルシェよりも30年落ちロードスターです。

ボクも能力的に30年落ちですが、すべての面でロードスターに負けています。

頑張ります。