ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

俺だけは損したくない

ワクチン、接種しますか? ボクは接種したい派です。表向きの理由は、一日でも早く旅にでたいからと答えています。 多くの方はこの踏み絵にも似たこの問題に悩んでいる最中ではないでしょうか。 たしかに十分な治験もなされていないし、4万人にひとりの割合…

遍路旅と死出の旅

大学生の頃、酒を散々交わした友達がたくさんいた。死んだらどうなる?という話題になり、自分自身も無くなるがこの世界も一緒に無くなると言っていた奴がいた。そいつは次の夏休み中にバイクの事故で亡くなった。だけど世界はまだ続いている。あいつは何処…

麻痺する

人間は慣れる生き物だ。 慣れるのは言い換えると感覚の麻痺でもある。 コロナへの恐怖にもうすぐ慣れる、麻痺する。 予防策が浸透しなくなり感染は防げなくなる。 感染することにも慣れる。 結局、全ての人がコロナに蹂躙される。 そしてそれが当たり前の、…

迫りくる不死社会に怯えながら

「老化は病気である」 急にそんなことを言われても、戸惑うしかありません。以前に紹介した「LIFE SPAN」の中に出てくる学説です。偉い先生が書いた本なので、世間でも老化は病気の一つなのかという風潮になりつつある?かも知れません。けれど、もし病気だ…

人の行く裏に道あり花の山

元来、能力も高くなくへたれで根性なしです。 それでも微小な会社をつくり、子供も育てることができました。 ボクが採った戦略は、「戦わない」です。 レベルの高いところで競争したら負けるので、闘っている意識もなく勝ってしまうところに参戦する。すると…

還暦の心を分析してみた。

人間の心は変化する。仕方がない。 この人こそはと結婚して、今となっては同類相憐れむの境地である。 これぞ天職だとバリバリ仕事をしていたが、もう情熱が残っていない。 心の変化は今までも幾度となく経験してきたが、還暦を過ぎた最近の心理状態は揺れに…

1年間のセミリタイア生活を振り返る

ブログを始めて1年が経過しました。 ボクのセミリタイア生活を簡単に振り返ってみます。 まず、リタイアとは程遠いプチリタイアでした。 次から次へと仕事が増えて、週休3日の予定どおりに過ごせたのは3週間程でした。 結局、経営者は休めないということ…