ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

俺だけは損したくない

ワクチン、接種しますか?

ボクは接種したい派です。表向きの理由は、一日でも早く旅にでたいからと答えています。

多くの方はこの踏み絵にも似たこの問題に悩んでいる最中ではないでしょうか。

たしかに十分な治験もなされていないし、4万人にひとりの割合で重篤なアレルギー反応が報告されています。

もう少し様子を見てから接種すべきかどうかを判断したいという気持ちはわからないでもありません。

しかし、国民の大多数が接種を拒否したら感染を収束させる手段をひとつ失くすだけです。社会を安定させるためにはなくしてはならない手段です。

専門家ではないので何割の国民に抗体ができれば伝播力が弱まるのかはわかりません。いい加減な意見かもしれません。だけど、可能性に賭けるしかないのではないでしょうか?

医療職はそんな知識があるから割とスムーズに実施されるでしょう。しかし高齢者はマスコミの不安煽り報道に踊らされています。とにかく怖いという心理状態です。そして自分だけは損をしたくないのです。

ボクを含め自由で民主主義な時間を多く経験した人は、社会よりも個人が優先されるのが当たり前だと感じています。たとえ4万人にひとりでも、そのひとりに絶対になりたくない人は一定数かならず存在するのです。

高齢者から順次はじめるのではなくて、出来る人(社会のために恐怖を乗り越える事ができる人)から接種していくほうが効果は出やすいと思います。