ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーシックインカムが分断する未来

ベーシックインカムは超富裕層と庶民を徹底的に分断する可能性があるでしょう。よくSF映画の設定になっている世界観は、まさしく大多数が暮らすスラム街と超富裕層が暮らす巨大な壁で隔てられたユートピア、もしくは宇宙ステーションみたいな居住地。最近…

物欲封じ

齢を取れば、だいたい物欲は小さくなります。人にもよりますが、費用対効果とか所有することに対するストレスとか割と客観的に見れるようになるからです。大きな自家用車とか高価な腕時計など自慢する相手がいないと馬鹿みたいです。なにより失敗の経験から…

人生はこれから

還暦を機に生活をリセットしようと思いました。格好よくいうと60歳になる直前で人生のグランドデザインを引き直すことにしました。その最初の手段としてブログを始めています。ココです。65歳で自分で創った会社を引退して別の仕事を持ちたかったのです。生…

ベーシックインカムについて考えてみた

竹中平蔵さんがテレビでベーシックインカムについての私案を披露し、若干炎上しているようです。ベーシックインカムとは「最低所得保障」などと訳される、月に8~15万円ほどを全国民に給付し、最低限の生活を保障する方法です。ただ、まだ理論や計画案だけで…

Rakuten miniが届いた

やっとRakuten moble よりスマホ端末のRakuten miniが届きました。 1年間の通信料はゼロ円!端末代もポイント還元で実質ゼロ円!使って見ない手はありません。だめなら1年以内に解約すればいいだけです。だから1年間は2台持ちになります。 齢を取ったからな…

老人の役割

老人に役割などあるのだろうか?もはや老人は害悪のような扱いである。 コロナは色んな分断を生んだが、罹っても平気な人と罹ったら死を連想してしまう人との間の壁は地味に高いような気がする。経済をまともに廻したい若い世代と何が何でもリスクを取りたく…

政治との付き合いかた

政治にまったく興味がなくても、逆に興味がありすぎても辛いのはなぜか? 次期総理大臣になるのは誰か?一般国民には選択の権利が与えられていません。そういう制度だから仕方ないのです。そのうえ、自民党の派閥勢力のなかで、ほぼ決まったも同然なのだから…

起業するならファーストペンギン

あるyoutuberさんが稼げない人はマネする能力がとても低いと言っていました。逆に言うと、上手く稼いでいる事業をコピペできれば事業が成功する確率は格段に上がると思います。 ビジネスは真似るほうが簡単に上手くいく事については異論ありません。ただ単に…