ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

老いたウエルテルの悩み

老いは残酷である。 朽ちていく生命を客観的に眺める立場にいたものが、自分事として老いを体験することになった。当然で自然なことである。自分もいつか動けなくなって死ぬ。それが徐々に進行するか突然終わるかはわからない。ただ、刻一刻と死に向かって進…

ゴルフという病

日曜日にゴルフに出かけた。スコアは107だった。その晩、悔しくて何回か目が覚めた。夢の中でフォームの修正をしているのです。そして夢の中でも上手くいかずに目が覚める。ベッドから這い出てティーショットのフォームを確認する。2度3度繰り返してまた眠り…

ゴルフの練習をしながらセイヤのことを考えた

人間は悲しい生き物です。男もすべからく悲しく切なく生きています。 今朝、セイヤのニュースを知りました。バカだなぁと思いながら切ないなぁと感じています。全ての男がそうであるかどうかボクにはわかる筈もありませんが、多くの若い男子は性欲に支配され…

妻への説得失敗<社長引退までの1500日>

「私は家にじっとしているより、仕事している方がいい」妻は自らの引退を否定した。一週間、説得方法を考えて、満を持して話し合いを行ったが、あえなく空振りを喫した。「ご利用者さんとの交流は楽しく、意味のある時間を過ごすことができる」そう言われる…

社員との付き合い方がわからない<社長引退までの1500日>

ボクは宗教を信じない。宗教はすでに人々に幻想を抱かせる能力を失っているからだ。 「サピエンス全史」のヴァル・ノア・ハラリ氏は、認知革命が集団で共有する虚構を創ることを可能にした。そのことで多くの知らない人間同士が共通の幻想(お金や宗教)を信…

死に向かい合う

ボクは孤独死は怖くない、というか孤独死なんて当たり前だと思う。少子高齢化はもうほとんど避けられないし独居高齢者は増える一方だ。医療体制がこれら独居高齢者の安否確認と医療的手当を出来るわけもなく、どう考えても一人で死ぬ人は増え続けます。孤独…

書評 <定年後のリアル>

このブログではアクセスを集めるのはもう無理だなと思い始めています。それじゃあ別にサイトでも作るかと思ってテーマ候補の『定年後』について書かれている本を数冊購入しました。その中で面白かった(新たな視点を与えてくれて勉強になった)のが、この本…

Rakuten miniが届かない

申し込みを済ませた楽天mobileの端末Rakuten miniは今のところ配達される気配はありません。申し込み時に「お届けは6月10日になります」という表示は幻だったのか?「6月31日までにアクティベーションして頂く必要があります」というのも幻であって欲しい。…

オーナーとして引退するメリット <妻への説得材料>

小規模なデイサービス等の介護保険サービス事業者でも、保険適用するには法人格を持たないといけません。個人事業ではなく株式会社とか合同会社とか福祉法人とかですね。だからどんなに小さなデイサービスでも会社(法人)なのです。このマイクロ法人のオー…

(セミ)リタイアメント 早まる

「会社とわたし、どっちが大事なの?」 お気楽世代では聞きなれたフレーズです。どちらか一つだけを選択させるなんてとんでもないモラハラですよね。ボクが若かったらどちらも選ばないという選択をするかもです。でも、もう若くないのです、ご容赦を頂きとう…

妻との付き合い方がわからない <27年目>

妻とは結婚して26年になります。ここまでおおきな問題もなく仲良く生活できたかなと思います。いつも明るく家事もしっかりやってくれる妻ですが、もちろん欠点もあります。それは人間関係が雑なところです 誰とでもすぐに仲良くなるのですが、時々とんでもな…

rakuten miniを申し込みました 

日本語が分からない いや、確かに日本語なのだが意味が掴めんとです。ちょっと待った、もしかして認知症?そういう事が気になるお年頃になりました。 例えば上の説明で、ポイントプレゼントとポイント還元という二つの言葉があります。意味が違うのか?最終…

ポイントとかややこしい事はよく分からんが楽天とAmazonを比較した

3分でわかるように解説します。還暦オーバーの個人的意見で お得なのはどっち? → Amazonが安い 商品価格で比較するとほとんどの場合amazonが安いようです。 付加されるポイントは圧倒的に楽天有利です。ポイントは人によって多くもらえたり、キャンペーンで…

小さな冒険者 未知の世界へ踏み出す勇気はもしかして強迫観念から?

いきなりちいさなムカデが机の上を這った。そうとうビックリした。 反射的にスリッパでたたき殺していた。刺されたわけではないのでムカデに罪はないのにね。いつも不思議に思うことがある。どうして一匹だけで遠い場所まで移動するのか?生まれたところにず…

コロナウイルスの毒 あくまでもフィクション

彼女は新人社員の教育係として新しい職場に赴任したばかりでした。中古だけどニュータウンに一軒家を購入し、定年を迎え東京から地方都市への移住は不安というよりワクワクとした期待感が胸を占めていたことだろう。職場の雰囲気も良かった。 最初の感染者 …

人生逃げ切り計画4 二人の候補

実は、危機を感じるのは貯金でもなく年金でもなくインデックス投資でもなく、後継者なのです。 会社が存続してくれると、設立者には少ない額でも役員報酬が発生します。廃業するまでずっと。 仮に月に15万円だとしても年間180万円がほぼ確実に受け取れます。…

ブログは続ける スモールライフ

日曜日にゴルフに行ってきました。雨が降ってもおかしくない天気予報でしたので紫外線対策を行わず、現在日焼けで苦しんでいます。 ブログの毎日更新を中断しました。予想どうりアクセス数は半減しております。 検索流入がほぼない状態では、投稿しないとア…

死生観について考えさせられた

こんにちは毎日更新が途切れたこもしんです。 数日前にボクはこんなtweetをしました。 ボクも歳を取ったので(60歳)わかるのですが、高齢になるとドンドン行動制限が増えてきます。わかりやすく言うと、ドンドンつまんなくなっていきます。人生はリスク取って…