ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

2021-01-01から1年間の記事一覧

老年期の資本

ボクらはなにも生産するわけでもないのに生きているだけでお金や物などが必要としている。人それぞれ量や種類は違うが、ボクらの世界は間違いなく資本主義なのだ。 老年期に有用な資本を列挙してみた。 健康・年金・現金・不動産・金融商品・友好的な人間関…

最終報告 ユーノスロードスターである

comoshin.hateblo.jp comoshin.hateblo.jp 報告します 謎の塗装剥離でクレームを出したユーノスロードスターは、無事に帰ってきました 結局、社外品のハードトップの再塗装は追加料金を6万円支払うことで、満足できる状態になりました ただ、純正色の濃紺で…

四国一周15日間の旅 概要が決定しました

まったくとんでもないタイミングで仕事が入り、延期された四国一周お遍路旅ですが、このほど概要が決定しました(ボクの中で) 来年5月中旬です。 日曜日に出て2週間後の土曜日までの14泊15日間の日程になりました(ボクの中で) 大きな変更点として、八…

勝手に解釈 荒野より~中島みゆき

現代国語の試験で、作者の意図を読み解きなさいという問題があった。 そんなもん作者じゃないのに解るはずないじゃんって愚痴ってた。 でも、解答しなきゃならない。 だから自分の事として、勝手に解釈していた。テキトーですよ、テキトー。 久しぶりに荒野…

フライングGo To 壱岐に行ってきました

感染者激減に、今がチャンスという訳です。 同じように考える人もいるようで、まあまあの人出だったように思います。 フェリーの空きもホテルの空きもわずかでした。 本当ならクロスカブちゃんで行きたかったのですが、3ヶ月ほど毎週ゴルフで自分ばかり遊ん…

エッセンシャルワーカー

医療・介護・保育の仕事は適正だけでなく才能が必要です。 ボクは介護の仕事をしています。 高齢者の在宅介護を支援する仕事です。 日本の高齢化は、まだしばらくは進み続けます。 だけど、介護職員がとてつもなく足りていない事はみなさんご存知と思います…

一粒万倍日

パンジーがやっと発芽しました。 3週間も変化がなかったので、もうだめかと思っていたら・・・ ちいさなちいさな双葉が出てきました。かわいいwww 急にお花が好きになった訳ではありません。業務の一環で栽培しています。 目的は、身体を動かすことが難…

親父と息子

ボクは息子の事が解ってなかった。これからもそれはむずかしい。 数日前に電話がきた。21時頃だったかな。 息子から掛けてきたのに用件がはっきりしない。だけど、雰囲気で言いにくいことを伝えたいんだなとは察知できた。 息子は、自分のことを鬱みたいだ…

落選のお知らせ

noteで公募されていた”#2000字のドラマ”の結果発表が数日前にありました。 あえなく落選というか、まったくかすりもしなかった模様で、感慨深い。 空しくなんかない|como-shin|note まあね、当然の結果なのですが、改めて自分の目標が壮大かつ無謀であるこ…

ドMなゴルフ

実は9月中旬から5週連続でゴルフを楽しみました。 仲の良い友達がゴルフにハマっていて、誘われ続けたからです。 さすがに疲れました。お小遣いも尽きました。 どうしてそんなにしてまでゴルフ場に通えるのか?自分でも不思議です。 まず、友達から誘われる…

大根が発芽しました

小さな畑を借りて、園芸のまねごとをしております。 大根は、簡単に育てられる代表選手みたいなものですから、双葉が出たと大騒ぎするほどではありません。でも、ちょっぴり嬉しい。 他に、万能ねぎとリトルキャロットも種まきしたのですが、こちらはまだ沈…

初老時代の対人関係

60代はまだお爺さんではないけど、おじさんと呼ぶには齢をとっている。 初老時代は青春時代とは別の、心身の変化に見舞われる。 自分自身が加齢の影響を受け、さらに仕事の環境が変わるのだ。 さらに周りの人との対応方法も変化する。 先に結論を言ってし…

祝!不老不死

www.youtube.com ボクはホリエモンウォッチャーです。 観ていて飽きません。でも、近くにいたら目も合わせないでしょう。 だって怖いもん。 以前から彼は不老不死は実現するだろうと話していた。 意識を機械に転送することが出来るようになるのではないか? …

畑を借りました

花を育てるのが好きだけど、高齢で苗や肥料を買いに行くことができない デイサービスでよく聞くお話です。 生活の質をあげるという視点からは、無視できない課題です。 介護保険では解決できません。 植木鉢・プランター単位であったら、保険外でもガーデニ…

医療は死んだ?

デイサービスでてんかん発作をおこしたご利用者を救急搬送した。 ワクチンは2回接種、体温37.1℃。 かかりつけ医が受け入れ拒否。 薬も出していて、訪問看護もしているのに受け入れ拒否。 救急隊は仕方なく地域基幹病院に搬送。 ついて来てくださいとの事だっ…

続報!ユーノス ロードスターである

ユーノス ロードスターはMAZDAが作った30年前の自動車である。 オープン2シーター(二人乗り)で、マニアの間ではNA型とか言われたりする。 排気量は1600㏄と1800㏄があり、ボクのは1800㏄です。 もともと屋根はソフトトップ(幌)ですが、オプションのハ…

旅の空は果てしなく

ボクは介護保険サービス事業者です。 収入の半分以上は、40歳以上の方からの介護保険料や税金で賄われています。 単にご利用者さんのニーズに答えているだけでは与えられた使命を果たしたことになりません。国民全体から納得が得られるサービスを提供しなけ…

母は今年で88歳

米寿のお祝いということで、久々に百貨店にプレゼントを選びに行ってきました。 「私はもう欲しい物なんてないよ」 そういうスタンスで臨んだ母ではあったが、売り場に着くと目の色が変わります。 店員さんとファッション談義まで始めて、ボクらは唖然。 コ…

ユーノス ロードスターである

2年前、ロードサイドの小さなカスタムショップで購入しました。 ユーノスロードスターはマツダ(販売店ユーノス)のオープン2シーターの軽量スポーツカーです。 ロードスターは現在4代目ですが、これは初代の通称NA型と呼ばれています。 もう、25年以上前…

やっちまった

amazonと紐づけているカード明細が届きました。 32304円でした。 えぇっ!そんなに! ほぼ書籍代です(半分はマンガ) いやいやいや バカ言ってんじゃない、そんなに読んでないよ。 え~と・・・ふむふむ・・・ 間違いありませんでした。まごう事なき32304円…

小説家への道のりは遠く険しい

amazonダイレクト パブリッシングで本を出版しました。 まだ、1冊も売れていませんww へなちょこPTのデイサービスを作るぞ日記: 会社をつくるまでの、泣いて笑った1年間の記録 作者:へなちょこPT Amazon まだ、その時ではなかったようです。と強がって…

電子書籍をamazonに登録しました

65歳までに小説家になろうと思い、準備しています。 amazonのkindle ダイレクト パブリッシングはボクなんかでも簡単に出版物が作れてしまう、良いサービスだと思います。 第一歩として、ボクが会社を作る時に書いていたブログの内容をまとめてみました。 …

旅の支度

第5波のピークは越えたようです。 旅立つには今しかありません。9月下旬から10月上旬です。 スケジュールの関係で、これを逃すと10月下旬の出発になります。 11月となると、長期のバイクツーリングには衣類がかさ張るので億劫です。μ株も怖いです。 妻の了解…

ワクチン狂想曲

友人のかかりつけ医院で、感染クラスターが発生した。 それによって、友人もPCR検査を余儀なくされたそうだ。 LINEでやり取りをしていたら、とんでもないことが分かった。 なんと、かかりつけ医院の院長は、「コロナは通常の発熱患者と同様に扱えば問題ない…

PPKピンピンコロリで逝く方法

健康寿命まであと10余年。泣いても笑ってももうすぐゴール。 以前から、ピンピンコロリ=PPKで逝きたいものだと吹聴してきた。 だけど、どうすればPPK出来るのか?深く考えたことは無いかった。 暇なので、考えてみる。 PPKの実際 PPKが成り立つ…

続・理学療法士の不都合な真実

当ブログにおけるGoogle検索が最も多い記事が同業者をイジったこれです。 comoshin.hateblo.jp 非常に雑で悲観的な 文章になっているので、すこし建設的な言葉を加えようと思います。 まず、不都合である理由は、単に経済的にうま味がないということだけです…

やっぱり働こうかな

新型肺炎が蔓延して、活動が制限されてしまっています。 土日の休みもチマチマと余暇を過ごすのですが、不完全燃焼です。 土曜日は10kmほどウォーキングして、風呂に入って、カブで100km走ってみました。 それからyoutubeみてたら日が暮れました。 日曜…

ひとりで生きていく

ボクは若い時から個人主義が嫌いだった。 小学校の班行動で、必ず一人は役割をサボる奴がいた。 なにも努力していないのに、班で挙げた成果は共有してしまう、ずるっこい奴。 あの頃は世の中も寛容だったし、いくら班替えしても一人ぐらい入っていたので、仕…

経営者と法令遵守責任者

定員18名以下の地域密着型通所介護(小規模デイサービス)は管轄が市町村に移管され、県の高齢介護課とは疎遠になっていました。 自宅へ封書が届くものですから、ちょっとだけビビったではないですか。 「業務管理体制の整備に関する届け出内容の確認につい…

息子への電話

数か月前に「息子からの電話」というタイトルで書いた。 comoshin.hateblo.jp 雨がとても酷いので、息子に電話しました。だけど、天気の話は1分以内、その後40分も息子を詰める話をしてしまいました。 親としてはとても心配で、なんとか楽しい人生を過ごして…