ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書評 「60才からの手ぶら人生」 弘兼憲史

私は弘兼さんの漫画が好きで「ハローハリネズミ」あたりから「黄昏流星群」まで読ませていただいている。 人間味があってドラマをつくるのが上手い漫画家さんだなと思っている。 久しぶりに本屋でブラブラしている時に目に留まり、つい買ってしまった。 中身…

42.195kmを歩いて考えた事

諫早市というちいさな街で「雲仙・諫早ウルトラウォーキング」というイベントがありました。マラソン大会を誘致しようという活動の中で、認知度を高める一環として開催されているイベントで今年で4回目の開催になります。42.195kmの「ウルトラウォーキング…

喪失感との付き合い方

最近、髪の毛がなんか弱々しい。特に後頭部のほうが。。。 そろそろ来たか、実は中学生の頃から覚悟はしていました。 親父と親父の兄弟はすべて禿げ上がっていたから。この年まで付き合ってくれてありがたい気持ち。 ただ、遺伝は前頭部から始まっているので…

60才OVER 人生の課題とは?!

① 仕事をいつまで続けるかという課題 すでにリタイアしている人もいらっしゃると思いますが、多くはまだまだといったところでしょうか。私は現在59才で、末の娘があと1年で専門学校を卒業します。それまでは何とか頑張らねばと思っているところです。 経…