ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

公共の心

また、ボク自身の恥かしい過去の出来事を書きたいと思います。内容もどちらかと言えばどうでも良いことです。 小学校2年生の頃だったと思います。学校からの帰り道、その頃はまだ田んぼがいっぱいあってその畦道を歩けば家までの距離をぐっと短くすることが…

愛車の手入れ

10万円で手に入れたユーノスロードスターは快調です。快調ですが、あちこち手入れをしないと危険です。1ヶ月ほど前から窓ガラスの開け閉めができなくなっていました。コントロールノブが破損しました。自然劣化です。 ヤフオクで競り落としましたが、なに分…

カラス

いつものようにウォーキングをしていた。もうすぐ自宅に帰りつく、最後の坂の登り口に差し掛かった時だ。 ごみステーションの金網の上に一羽のカラスが佇む姿が視界に入ってきた。なんだか太ってて頭部が大きく感じた。 ごみステーションまで50mの距離に近…

スキルはコモディティ化する

理学療法士の免許を持っていますが、いまは理学療法を行っていません。 理学療法とは病気、けが、高齢、障害などによって運動機能が低下した状態にある人々に対し、運動機能の維持・改善を目的に運動、温熱、電気、水、光線などの物理的手段を用いて行われる…

ボクの老後計画<改訂版>

おはようございます。今日も良い天気ですね。 60歳になる少し前から自身の老後のことをあれやこれやと考えてきました。 お金のこと、健康のこと、活動のこと、どうやって最期を迎えるか要するに死ぬこと。 結局は逡巡するばかりでなかなか正解にたどり着けま…

LIFE SPAN 老いなき世界 第3章・第4章 <書評>

第3章 万人を蝕む見えざる病気 なんと老化は病気だという提唱です。固定観念でカチコチになったボクの頭では、「いやいや病気はハプニングで老化は自然現象でしょう」と考えてしまいます。「老化が病気だったら原因があるはず、老化は原因がないから病気では…

幸せな会社のかたち

もの凄いレベルの零細企業を運営しています。会社を作る時ボクが望んだものは、自分たちが食べていける報酬と自分の子供が大学を卒業するまでの学費が払えること。それと精神の自由。 ボクと妻とパートさんの3人で始めました。ボクと妻の給料は一人10万円ず…

放浪の旅

comoshin.hateblo.jp 以前、投稿したエントリです。情けないことに3つしか思い浮かばない。しかも自己中心的な願望ばかり。家族に対して申し訳ない(笑) ①週一でゴルフに出かける ②放浪の旅に出る ③月に5万円の新しい収入源を得る 3つとも65歳になればや…

LIFE SPAN<老いなき世界>第1章・第2章 書評

新しい老眼鏡はまだ出来ていない。だからこの本を読むのにはけっこう根気がいる。さらに専門用語だらけだ。つい、斜め読みになり正確な読解に自信はない。是非、この本を自分で購入してもらい、ボクの過ちを指摘して頂きたい。言わばブログ上の読書会です。 …

新世界

なぜか個人口座の残高が上昇傾向です。別に努力して節約しているわけではありません。収入が増えたわけでもありません。むしろ減らしています。なのに残高照会すると「?」と思うくらいお金がある。きっとコロナ前と比べて消費行動が減ったためだ。人混みの…

LIFE SPAN <老いなき世界>が読めなくなったので老眼鏡を更新する

久しぶりに紙の本を買ってみました。youtubeで中田くんが解説?していた本です。なんと人類は不老を手に入れる事ができると言う内容の本で、いささか信じ難いのですが取り敢えず読んでみようと思いました。価値があるなら家族や仲間にも読ませようと思い、い…

やりたい事を列挙してみる

60歳を過ぎると一生懸命働くことと、一生懸命遊ぶことは同じ意味を持つことになる。充実していればそれで良い。元気に動けるあと15年、何をするかと考えるよりもいかに行動に移せるかが重要です。中身を精査するのにあまり時間をかけても仕方がないのです。…

ひとりゴルフが楽しいのは何故か

コロナ禍のなかで、昨日もひとりゴルフに行ってきました。ひとりゴルフとはその名の通り一人ぼっちでラウンドする事です。友達とワイワイしながらラウンドするのももちろん楽しいですが、ひとりゴルフもなかなか楽しいものです。 気を遣わなくていい ぼくは…