ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

T君のこと

T君は向上心に満ちた前途有望な若者だった。昨年半ばに当社を退職して今は近くの整形外科に勤めているようだ。ボクはこの転職の情報を聞いて少しだけほっとしている。ボクの能力が足らなかったばかりに彼を正しく導くことができなかった。成長させてあげる…

放浪の準備(1)費用は50万円

計画的な放浪なんて変な感じですが、旅立つまでにいろいろ考える時間こそが楽しいのだと思いませんか?来年の5月中旬までまだまだ時間がありますので、あれやこれやと脳内シミュレーションしていきます。 今回は費用計画。約半月間の放浪でどのくらいお金が…

売上は会社の命です

もうすぐお正月がやってきます。人の行き来が活発になります。GoToもやっているのでコロナへの警戒感は薄れ、このままでは感染爆発も予想されます。ボクが経営しているのは介護保険サービス事業です。しっかりした対策が必要です。 社長候補の二人に対策を立…

非社会性

反社会性ではなくて非社会性とは何か?wikiでは 非社会的行動(ひしゃかいてきこうどう)とは、自身の社会的な立場から意図せず乖離することで、周囲に悪影響を与えてしまうような行動である。例えば、不登校や極度の引っ込み思案等が該当する。反社会的行動…

旅に出ます

死ぬまでにやりたい事の一つに「放浪の旅」を挙げていました。 只今、家族を説得中です。妻は落ちました。 のこりは母と娘。 なんとか成りそうです。ただ、「放浪」はハードルが高いので「計画的な旅」となるかも知れません。 行き先はやっぱり「四国八十八…

老人の権利

日本は国民の権利が尊重された先進国ですので、老人の権利もまたしっかりと尊重されています。61歳になるボクは老人なのかまだまだ壮年なのかわかりませんが、そろそろガタがきているポンコツです。しかし今のところボクの権利が侵害されてる気配はありま…

死についての疑問<ある妄想>

ほとんどの人は死ぬ準備が出来ていません。必ず死ぬというのに。生物として生きながらえようとする本能はあって然るべきです。たぶん僕もその時が来れば1秒でも生きながら得ようとするでしょう。死ぬのは怖いですから。しかし、死ぬ事はもう決まっているの…