ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

人生はこれから

還暦を機に生活をリセットしようと思いました。格好よくいうと60歳になる直前で人生のグランドデザインを引き直すことにしました。その最初の手段としてブログを始めています。ココです。65歳で自分で創った会社を引退して別の仕事を持ちたかったのです。生来の飽き性で刺激がなくなると、どこか遠くに行きたくなるわがままな性格です。社長職など1日でも早く捨て去って自由になりたいのです。

ネットの世界は魅力的です。色々な可能性につつまれています。もちろん成功を収める可能性は現実の仕事のそれよりも低いわけですが、可能性だけは誰に対しても手を広げて迎えてくれているように思えるのです。勘違いかも知れませんが・・・。それでもネットの世界にいるといつも新しい発見があり、世の中は面白いこと間違いないと思わせてくれます。リアル社会に疲れているのも原因なのかもしれませんけどね。

それで、ふわふわしている可能性だけを追いかけようと足を踏み入れてみたのですが、当然あまい世界ではありませんでした。ボクには5年間の準備期間があるのだからと悠長に構えていたからです。このブログも伸びないし転売ヤーにもなれない。もの凄く初心者の段階でつまずいています。新卒3ヶ月で就職先から出戻ってきた娘のほうが、よっぽど実績を作って稼いでいます。利益で新型iMacを購入してブイブイです。ボクのほうは売上すらゼロのまま。くやしいです。

そこでもう一度、自分がやりたい事を再考してみました。果たしてどうしてもブログの広告収入を得たいのか?悪名高き転売ヤーになりたいのか?そうではありませんでした。ただ、月に5万円のお小遣いが欲しかったのです。それとこのまま社会から消滅するのが寂しかったからなのです。生きている実感を経済活動のなかに求めていたのかもしれません。ゴルフに週一行って上手くなりたい。思いついた時にふらりと放浪したい。漫画や小説を読みたい分だけ読めればいいと思っていました。それでは小さな世界に埋没する危機感とか恐怖とかが付きまといます。人生は本当にめんどくさいです。同時にとても面白いです。

これから始まる自分の人生に興味津々です。