セミリタイア small life

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

Rakuten miniが届いた

やっとRakuten moble よりスマホ端末のRakuten miniが届きました。

f:id:comoshin:20200919153046j:image

1年間の通信料はゼロ円!端末代もポイント還元で実質ゼロ円!使って見ない手はありません。だめなら1年以内に解約すればいいだけです。だから1年間は2台持ちになります。

齢を取ったからなのか、時代の流れなのか、スマホで会話をする機会が減っています。家族とはLINEでやり取りし、会社関係も緊急でなければメッセンジャーやSlackで事足ります。そう考えると、Androidもありかな?と思うのです。

さて、Rakuten miniですが、配送されるのが遅かった。7月頃(もう忘れた)に申し込んで届いたのが9月の中旬です。ボクは2台持ちするので実害ありませんが、契約期間の縛りがある人は致命傷を負ったかもしれません。さらに端末をアクティベーションする期限もあり、期限を過ぎると事務手数料代が発生するとか罰ゲームまで用意している。楽天経済圏ではぬるい事は出来ないみたい。娘に頼んでチャチャッとやっつけてもらいました。

Rkuten miniの主な使用目的はほぼ屋外(ウォーキング等)でのKindle本読み上げと音楽や動画を月5GBまで使い倒すことです。テキスト読み上げはかなり優秀だと聞いています。amazon musicもオンラインでストレスレスです。そして通信スピードが1Mbpsに落ちた時、YOUTUBEは無理でもPodcastがどれくらい使えるかを検証するつもりです。

とにかく小さいですので簡単にパンツのポケットに入ります。これは大きなアドバンテージです。iPhone11は大きすぎてウォーキング専用の極小ディバックを使っていました。Rakuten Payを使えばコンビニで水分補給できるのでほぼ手ぶらです。快適です。使えるようなら今のauを解約します。たぶんだけど、その頃はiPhone用のSIMも用意されているのではないかと思います。

f:id:comoshin:20200919153141j:image

で、今朝試したところ、kindle読み上げは使えない・YOUTUBEは使える・Podcastは使える でした。