セミリタイアーズ

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

60歳を過ぎたらやらない事を決める

これまでは、なるべくたくさん稼いで、なるべくたくさん行動していました。それが生きてる証しと思っていました。

いろんな処に行って、いろんな人と会って、いろんな活動をしてから死のうと思っていました。

たぶん、ある意味それは間違いありません。

でも、今後はたくさん稼げないし、たくさん動けない。

やりたいことは、まだまだ山ほどあります。でも、無理してやることもありません。自分にとって、どうしてもやりたい事と、もうやらなくても良いことを区別したいと思いました。

 

まず、車です。

たくさん乗ってきて、もう新車はいいかな。お金がもったいないと感じ始めました。ポルシェやロードスターを一時期所有したことで、満足感を感じています。

実をいうと、本当の意味の所有欲ではなくて、購入欲だったことがわかりました。買った瞬間に、リビドーが半分くらいに縮むのを自覚しました。

だから、車はオンボロでいい事にします。23年落ちの車は、逆にいつまでも新鮮です。

一般的な国内旅行

まだ、青森と岩手には行ったことが無いのですが、日本はどこに行ってもあまり変わらない。沖縄と北海道と東京以外は似たり寄ったりで、わざわざ時間とお金を使わないでもいいかなと思います。

ただし、冒険旅行はもう少し体験するぞー。キャンプ旅とかバイク旅など、年齢的なリミットはあと5年くらいでしょう。ここは家族の心配を顧みずに決行します。

大きな借金

新規事業を開発中ですが、もう大きな借り入れはしません。リスクを取るのはとても疲れる仕事です。手持ちのお金でどうにかします。

恋愛

しないのではなくて、出来ない。ボクは見た目がちょっと残念です。でもそのおかげで踏ん張ることができました。モテないのをバネにして頑張ったのですが、もうそれも必要ないでしょう。読者さま(id:yocchimanager)に負けず、ボクも嫁さんを密かに愛しています。

金融投資

もともと金融資産はありませんので、投資もやりたくても出来ないのですが、銀行や証券会社の口車には乗りません。ブログネタとして少額の投資をやってみようかと考えて、少し勉強したのですが、少し勉強しただけで、買ってはいけないと感じました。手数料がバカバカしい。無くなってもいい金融資産が5千万ほどあれば、有効な投資もあります。それより、事業投資のほうが面白いです。300万あれば一勝負できるし、自分でコントロールできるのが良いですね。

 

そのほか、無駄な飲み会に行くのをやめて、休みの日にずっとテレビを見るのをやめる。

60歳を過ぎたら、のんびりしたいけど、無駄に時間を浪費したくない。有意義にのんびり、時に緊張感を持って過ごしたいと思っています。

 

それでは、また明日。