セミリタイア small life

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

楽天経済圏に移住

おはようございます。最近は全然セミリタではなくなっているこもしんです。

しかしながら、あと4年半で完全リタイアは決まっています。しっかり準備して豊かな暮らしを手に入れるつもりです。

最初はブログで5万円を目論んだのですが、圧倒的に無理だとわかりました。完全に諦めた訳ではありませんが、他の方法も試すのが現実的です。

収入が難しいのなら支出を変えようと考えました。

で、最初に取り組もうとしているのが携帯を格安simに変える事です。

現在、親子4人の携帯をボクの名義でauと契約しています。auひかりとも合わせて月に4万円くらいです。それなりに節約しているとは思います。これを3万円くらいに抑える計画です。

そして、それに合わせて取り組むのが世にあふれる「ポイント」という謎の価値をコントロールすること。最もポイントをばら撒いている楽天経済圏に潜入する事です。

正直、今はほとんど理解していません。ポイントってどうやって使うのかもよくわかっていません。そこからのスタートです。

まずは楽天カードを作ることからですね。その際、VISAなのかMASTERなのか勉強しなければいけません。

 

シリーズで潜入レポートを報告していきます。