セミリタイアーズ

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

各種カードについて調べてみた

おはようございます。こもしんです。

楽天経済圏に潜入するに当たり、ごく基本的な知識というか常識をおさらいします。

正直に告白すると、自分自身がほとんど分かっていません。本当にゼロからのスタートです。

 

キャッシュカード・クレジットカード・デビットカードについて12歳が読んでも理解できるように調べました。

 

1、キャッシュカード・・・銀行のATMからお金を引き出す時に必要になるカード。お買い物はできない。年齢制限がなく、中学生や高校生でも持てる。通帳みたいなもの。

2、クレジットカード・・・お買いものができるカード。一時的にカード会社に借金をして、銀行口座から引き落とすことで支払いをします。ちゃんと返せるか、審査が必要になりますので、会社に勤めるとか一定の収入が無いと持つことが難しいです。

3、デビットカード・・・キャッシュカードとクレジットカードを足して2で割ったようなカード。銀行に残高があればお買い物ができるようにしています。但し、分割払いやリボ払いはできません。即時決済なので時間がかかることもあります。銀行が大手のクレジットカード会社と提携しています。

 

今回、楽天経済圏でポイントを稼ごうとする時に必要なのは2枚です。

楽天銀行カード(キャッシュカード)クレジット機能がないものを選びます。

楽天ゴールドカード(クレジットカード)提携している大手カード会社はVISAかMASTERcardのどちらかを選びます。VISAはすでに持っているので今回はスマホ決済ができるMASTERcardを選ぼうと思います。

 

明日は実際に楽天銀行に口座を開きます。

 

 

 

 

まずは楽天銀行の口座を作らないといけませんね。