セミリタイアーズ

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

スポーツイベントと新型肺炎

こんばんは、こもしんです。

Jリーグの開幕戦です。今年も年間パスポートを使って応援に出かけました。夢中になって、写真を撮るのを忘れました。

新型肺炎の影響で、観客は少ないのかなあと思っていましたが、いつもより2割増しでした。

しかし、もう市中感染は起こっているものと捉えた方が良さそうです。

 

ボクがいたバックスタンドでは7割程の人はマスクをつけていたのですが、ゴール裏ではマスクはチラホラで、大声で声援を送っています。

彼らは若いので、感染の可能性は低いかも知れません。感染しても無症状で経過することだってあります。最低限の対策は必要だと思うのです。

 

すべてのイベントを自粛するのには反対です。何故なら新型肺炎騒動はすでに日本の経済活動に少なからずの影響を与えています。自粛ムードに流されると経済恐慌さえ引き起こしかねません。もしもオリンピックが中止にでもなったら、経済的には恐ろしいことになるでしょう。

 

ともあれ、今日Jリーグは開幕しました。今後10日ほどで開催地で感染爆発したら、スポーツ界は大きく自粛に傾きます。

サポーターとしては、出来る最大の対策を取り、最悪の事態を避けなければいけません。

 

ちなみに地元チームは積極性に欠ける試合運びでしたが、なんとか勝つことができました。次のホーム戦も応援に行けることを願っています。

 

 追記

DAZNで見ましたが神戸スタジアムの感染対策は素晴らしかったと思います。もちろん完璧ではありません。しかし、出来る最大の対策が採られていたと思います。開催者とサポーターはここまでは出来ることを示してくれたのではないでしょうか。

画像は神戸新聞より

f:id:comoshin:20200224084901j:plain