ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

2/4火曜日の業務日誌

お疲れ様です。こもしんです。

朝、出勤したら常勤の理学療法士が熱発でお休みでした。今日は一日現場でリハビリの仕事をしました。ボクはこういう時の為に存在するのだから、ありがたく業務に邁進しました。

ご利用者さんと話をしていると、どうもマッサージを受けたい人が多すぎる。機能訓練を指導するのが本来の業務であり、マッサージは計画書にも記載されていない。

ではマッサージはやらないかとなればそうでもない。

ご利用者さんは要介護認定を受けている方ばかりです。心身の状況はまちまちですがほとんどの方は何らかの問題を抱えています。

一方的に、「さあ機能訓練を行ってください」と言って「はい、そうします」とはいかない場合が多い。最初から機能訓練のモチベーションが高い高齢者はなかなかいないのが現状です。

マッサージと書けば、具合が悪いのでストレッチと言い換えます。

コンディショニングの一環でストレッチを行うのは、結果的に機能訓練の上げる事に繋がります。

一般人でも運動前には普通にストレッチを行います。そうした方が運動の効果が高くなるからです。高齢者でも要介護者でも一緒です。そのストレッチを手伝うのは、結局理にかなっています。

 

ボクはストレッチを一生懸命手伝いました。そして自主的な機能訓練を支援しました。へとへとです。~12:00

お昼はかまぼこみたいな練り物でした。何なのか僕にはわかりませんでしたが、気が付けば完食していました。おいしかったです。~12:10

休憩

新規で利用を希望されている方の施設見学に同行しました。今年に入って入院とか転居とかで利用終了する方が多く、新規の希望者はありがたいです。~14:30

また、リハビリの仕事に集中しました。つい、熱くなってしまうのがボクの欠点です。熱血指導員です。~16:00

自分の部屋でブログ飯という本を読みました。~17:00

 

本日はこれにて終了です。

明日の朝のブログを書く時間がなかったので、今から書けるか心配です。

それでは、また明日。