ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロガーという生き方

こんばんは。元気な60歳こもしんです。 新年度からいよいよ中級ブロガーの仲間入りです。改めまして、よろしくお願いします。 ブログを始めて半年間、ブロガーとしての試雇期間も終わり、これからの人生をブロガーとして生きて行く覚悟ができました。 そこで…

プロが教えるデイサービスの選び方 利用者とのマッチング

こんばんは。元気な60歳こもしんです。 通所リハビリ・通所介護(デイサービス)を24年間運営してきた実績から、失敗しないデイサービスの選び方を解説します。 今回はご利用者側とデイサービス事業者をマッチングさせる考え方をまとめました。 性別 能力と…

ありがとうございます!月間1000アクセス達成!

こんばんは。元気な60歳こもしんです。 うららかな日曜日の朝に、月間1000アクセスに到達していました。皆さんのお陰です。 次の目標は月間10000アクセスです。10倍です。 約半年で1000アクセスは、果たして喜んで良いのか厳しい状況なのか、ボクにはよくわ…

そろそろ気付く人も出てきた

こんばんは。元気な60歳こもしんです。 昨日は緊急経営会議を開催しました。感染爆発時の対応をあらかじめ決めておこうと思います。 そもそもセミリタイアだと言うのに、なかなか自由な時間が取れません。年中バタバタしながら歳を取っています。 何故なのか…

経済対策・なんじゃそりゃ

こんばんは。元気な60歳こもしんです。 本当に世界はどうなっていくのでしょうね。お正月の頃は今の状況を夢にも見ませんでした。田舎なので緊張感がいまいちないのですが、じわじわと生活に影響が出ています。デマとか。 政府は新型コロナが収束後に国民に…

一人ゴルフに行ってきました

こんばんは。元気な60歳こもしんです。 不謹慎ながら、ゴルフに行ってきました。1人ゴルフです。 友達がいないわけではありません。それなりに1人ゴルフは楽しいのです。のびのび出来ますし、練習もできます。コロナウィルスも怖くありません。 水曜日の午後…

心理学的リハビリテーション

こんばんは。元気な60歳こもしんです。 世の中はどうなっていくのでしょう?もうボクにはわかりません。ただ、自分の信じる道を歩き続けるだけです。 昨日は自給自足も匂わせた農業の話を書きましたが、その流れで「ぼくはお金を使わずに生きることにした」…

不況待ったなし~農業のすすめ

おはようございます。元気な60歳こもしんです。 オリンピックはとうとう延期以上が確定したようです。とうとう来ましたか。不況です。 とても残念な事ですが、避けられそうにありません。政府が国民に10万円を配ったからといって避けられるはずはありません…

オリンピックはオワコンなのか?

こんにちは。元気な60歳こもしんです。 いよいよ東京オリンピックの開催が危うくなっていますね。カナダは出場拒否だそうです。 今の状況では延期は仕方ないのかも知れません。大きなリスクを背負ってまで開催する必要はないあるのでしょうか? これまでの選…

プロが教えるデイサービスの選び方〜事業所編2

こんばんは。元気な60歳こもしんです。 デイサービス(通所事業)を運営して24年、経験から利用者にとってもデイサービス会社にとってもしあわせなデイサービスの選び方を伝授します。 以前、この様な記事を掲載しました。 comoshin.hateblo.jp comoshin.hat…

実業のすすめ

こんばんは。元気な60歳こもしんです。 株価の下落やイベントの中止など大変な思いをされている方も多いと思います。仕事が無くなったり派遣の雇い止めなど、いやでもリーマン危機を思い出させますよね。 今一番、緊張感をもって懸命に働いているのは医療・…

コロナウイルス騒動の本質

おはようございます。元気な60歳、こもしんです。 右を向いても左を見ても、新型コロナウィルス関連の話ばかりですね。大好きなJリーグの話題が見つけられずに寂しいです。 これほど世界を脅かす疫病は、人類の歴史上でも稀なのではないかと思います。 しか…

電子書籍と紙の本~どっちが有利?

おはようございます。元気な60歳、こもしんです。 昨日、iPadを購入したことを報告しました。主な目的はブログを書くことですが、副次的には読書のためです。小説・ビジネス書・マンガ・専門書などを平均すると月に5冊ほど読みます。正直に書くと、マンガが…

iPad Pro を購入しました。

おはようございます。元気な60歳、こもしんです。 株価暴落が本当に心配になってきました。ボクは1株も持っていませんが、ここまで来ると株を持っていない人たちにも影響が出そうです。 楽天証券に口座開設しようと思いますが、しばらくはお勉強です。暴落の…

プロが教えるデイサービスの選び方 サービス事業所編1

こんにちは。元気な60歳こもしんです。 平成8年から24年間通所系のサービスを運営してきて、 デイサービスの価値を見極める能力が自然と身につきました。しかし、デイサービスの価値が高いだけでも利用者の利益にはつながりません。 デイサービス事業者と利…

最悪の事態から組み立てる

こんばんは。元気な60歳、こもしんです。 新型コロナウィルスによる経済の混乱は止まることを知りません。大変なことになりそうです。 日銀の追加金融緩和策で、ETF買入が12兆円になるそうです。それはボクらの税金です。ETFが何なのかは良く分かりませんが…

プロが教えるデイサービスの選び方

こんばんは。元気な60歳こもしんです。 16年間デイサービスの経営を行ってきました。その前にも介護保険前の老人デイケアや通所リハビリという介護保険サービス事業に8年間従事しました。合わせると24年です。通所型サービスの価値を向上させるために時間を…

遅れてきたレビュー 映画「ジョーカー」

こんにちは。元気な60歳こもしんです。 映画館で観たい映画の一つでしたが、事情により時間がとれずDVDでの鑑賞になりました。 大好きなダークナイトのspin-off?になる作品ですので、期待していました。あまり良くないパターンですよね。この流れは。 狂気…

娘の青春・息子の立身

おはようございます。元気な60歳こもしんです。 世の中は新型コロナでてんやわんやの大騒ぎ(古い表現)ですが、ボクの家族もここ1~2年が重要な意味をもっています。 過去エントリ comoshin.hateblo.jp 娘は壁にぶつかっています。売り上げが急低下している…

あたらしい介護福祉士等の働き方(理学療法士を含む)

おはようございます。元気な60歳こもしんです。 新型コロナもそうですが、世の中には不安が溢れていますよね。きっとそれはマスコミによる不安煽り商法です。騙されないでください。 今の仕事を続けていて未来はあるのだろうか?ブラックすぎてメンタル死ぬ…

もしかして初心者脱出!?

おはようございます。元気な60歳こもしんです。 皆さん、朗報です。 アクセス数が少し増えました。平均約35アクセスです(笑) 毎日更新が150日を越えました。今月は1000アクセスがあるかもしれません。嬉しいです。 このペースで行くと更新300日目には70ア…

楽天経済圏は蜃気楼か?

おはようございます。元気な60歳、こもしんです。 取りあえず楽天銀行に口座を作りました。楽天証券からの口座開設の封書も届きました。 どうして楽天なのか?理由は老後の家計を設計し直そうと考えたのです。そして3つの事を計画しました。 1、楽天モバイ…

お金と付き合うのが苦手な方へ

おはようございます。こもしんです。 金融リテラシーが無いと言われています。なんじゃそれは?って思います。 金融リテラシーとは 個人がすべての金融リソースについて情報に基づいた効果的な意思決定を行うことを可能にするスキルと知識のセットを所有して…

ホリエモンを考察する

おはようございます。土日は巣篭り中のこもしんです。 ボクはホリエモンこと堀江貴文さんをブックマークしています。有料メルマガもYouTubeチャンネルも登録しています。著書も数冊読みました。超ロジカルでとても面白い人間だと思います。 しかし、もし目の…

理学療法士の不都合な真実

こんにちは、どうにか元気な60歳のこもしんです。 新型肺炎もあと1週間が山場という事ですが、ボクの現場仕事もあと1週間です。頑張ります。 どうして現場に出ているのかと言えば、常勤の理学療法士が突然退職したからです。人にはそれぞれ事情がありますし…

人生が上手くいく人の特徴

こんにちは。金曜日は疲れがピークのこもしんです。 最初から反感を買いそうですが、ボクの人生は全体として上手くいっています。これまでに、とんでもない失敗も2~3度やらかしています。そして、60歳になった現在でも貯金の額は300万円ほどしかありません…

数学が苦手な人のための経済学総論

こんにちは、こもしんです。 経済学とは何か?そもそも定義することは難しいのです(笑)資本の動きをなるべく論理的に説明する学問だと思いますが、完全な正解はありません。 心理学とかになると、もう最初から諦めがつきます。最終的には結論が出ない学問…

転職の話の続き

こんにちは。こもしんです。今日もテレビはコロナの話題で持ちきりですね。 さて、ボクのブログは昨日の転職話の続きになります。世の中は確かに労働の流動性が高まる動きをしているようです。働き方改革や同一労働同一賃金など転職のハードルは低くなってい…

良い転職と悪い転職

こんにちは。こもしんです。今日も午後の更新になりました。 ボク自身、2回転職して、今は3か所目の会社になります。もっとも3度目は起業になりましたが。 これからの時代、転職は珍しい事ではなくなり、仕事の流動性はさらに高まっていくと思います。しかし…

健康診断をキャンセルしました。

おはようございます。こもしんです。 今日は年に一度の成人病検診の日でした。事業所の健康診断を兼ねて市の総合病院で検診をお願いしています。しかし、キャンセルしました。 この時期に総合病院の中に入るリスクとバリウム液を排出するために下剤を飲むリ…