セミリタイアーズ

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

iPad Pro を購入しました。

おはようございます。元気な60歳、こもしんです。

株価暴落が本当に心配になってきました。ボクは1株も持っていませんが、ここまで来ると株を持っていない人たちにも影響が出そうです。

楽天証券に口座開設しようと思いますが、しばらくはお勉強です。暴落の現場を身近に感じてから始めようと思います。

 

f:id:comoshin:20200312153823j:plain

iPad Proを購入しました。開封の儀は自主的に自粛させて戴きました。今般の状況では致し方ないと感じています。どうぞご理解のほどよろしくお願いします。

一緒に純正のキーボードのsmart keyboard folioも買っています。

購入の目的

どこでもブログを書きたいからです。セミリタイアしているはずなのに、ぜんぜん時間がありません。新しい職員の指導と年度末の雑務でいっぱいいっぱいです。

スマホでブログを書いたこともありますが、やっぱり時間がかかります。ipadのキーボードは持ち運びが楽みたいだとおもいました。カッコ良いしね。古いipadが重くて充電が直ぐ切れるのも購入理由です。

使ってみて感じたこと

タブレットとしては優秀です。軽いし、顔認証もできてストレスが少ない。音質も良くyoutubeなども楽しく視聴出来ます。ただ、イヤホンジャックが廃止されAirPodsしか選択肢が無いのが欠点と言えます。スマホBluetoothの同期をしてたら、イチイチ解除してiPadと同期し直さないといけないのは我慢なりません。

ノートパソコンとは違い、タブレット用のアプリを使う感覚なので不便を感じることもあります。例えばこのはてなブログの記事を書くときも書式の自由度が低く、文字だらけの記事になってしまいそうです。ブラウザ経由でもいけるとは思いますが、まだ試していません。

キーボードはピッチがかなり浅く固い印象です。仕方ないことですが横幅が狭く30分ほど使っていると猫背になっています。でも、それは慣れの問題だと思っています。浅くて固いピッチでも苦痛を感じることはありません。なんといってもこれほど手軽に長い文章を入力できる機器は初めてです。

 

パソコンの代替として考えるのは止めておいた方が良さそうですが、タブレットとしてはとても満足できる商品です。創作的な遊びもやりたくなりますね。