セミリタイア small life

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

情弱ジジイの行く道は険しいpart3<楽天経済圏への移住失敗>

元気な60歳こもしんです。

意気揚々と楽天カード楽天銀行楽天証券に登録し、ポイントうまうま生活を謳歌しようと計画しました。

 

楽天市場でショッピングしてみました。

 

最初の買い物で、普通にお店の方からキャンセルされました。コロナ禍で在庫が無いという謎の理由。

それ以降、楽天で買い物をしていません。

 

楽天UNLIMIT(スマホ)はiPhone非対応でした。

 

通信料の削減は楽天経済圏移住の目玉だったので、すこし悲しいです。

 

楽天証券を使った株投資に挑戦する予定でした。

 

新型コロナウイルスの影響で素人が手を出すレベルのものではなくなりました。

インデックス投資なら素人でも大丈夫とも思いますが、そもそも数千万円を預けて年に100万円ほど受け取る仕組みは本当においしいの?って思ってしまいます。預ける数千万円が全く使う予定がないお金だったら良いのでしょうが、それならあと数千万円のキャッシュが欲しくなります。結局、億円以上の資産家の投資法ではないでしょうか?

電子書籍楽天コボを利用しました。

 

スマホの読み上げ機能がうまく機能せず、amazonkindleに出戻りしました。

 

そういうことです。

楽天銀行に15万円ほど置いていますが、今のところこのお金を使う予定はありません。

時期をみて、再チャレンジします。

 

 話は変わりますが、昨日のイケハヤ先生のYouTubeにまだショックを受けています。

 

心優しい読者様、lunaさんがアドバイスしてくれました。いつもありがとうございます。

「ターゲットを高齢者に絞ったらいかがですか?」

ボクの胸に深く刺さっています。

 

ブログを書くこと自体がボケ防止という意味がありますが、それだけではあまりにも寂しいと感じます。

ブログにちゃんと魂を込めない読者様にと失礼です。

価値を提供できないと、ただの迷惑なジジイです。

 

ボクがブログを書く目的をもう一度整理してみました。

  1. 文章を読んでもらう
  2. 1日2時間の仕事
  3. 月5万円の収入

どれかを諦める必要があるかなと思っています。

 

1、 文章を読んでもらうことは憧れです。

はてなの皆様が書かれた興味ある文章に、いつも感心し心を動かされています。

2、今の仕事を引退しても1日2時間は仕事をしていたいと思います。そんな都合の良い仕事はなかなかありませんが、ブログならそれが可能かなと思います。

3、ルールを破って稼ぐこと(やった事はありませんが)には嫌悪感を感じますが、お金を稼ぐこと自体には罪悪感はありません。

むしろ、売り上げなど目標設定として数字で示すのは分かりやすくて面白いと思います。

それに数値目標があることで、具体的な行動がとりやすくなります。

 

 だけど、本当に難しいという事が分かってきています。

2002年サッカーワールドカップの年に大好きなサッカーのwebページを運営していました。

まだ、インターネット人口が今ほど多くない時期に10万アクセス記録したことを覚えています。

だから割と簡単に5万アクセスは可能だろうと考えていました。

なんという思い上がった考えなのでしょう。最近はあまり見なくなった能天気野郎です。

申し訳ありません。悪気はなかったんですよ。ただ少しだけブログを舐めていただけです。

本当にごめんなさい。

どのような形で反省をすれば良いのかボクには見当がつきません。

読者様のコメント欄に「ごめんなさい」と書いて廻ろうかな。不気味だろうな。

f:id:comoshin:20200519184011p:image