ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セミリタイア 遊ぶために生きる

いよいよ今週末にバイクが納車されます。たった110ccのちいさなバイクですが、待ち遠しくて準備に余念がありません。いろいろ装備品を買いました。ヘルメット・荷台のかご・スマホホルダー・風防・スマホ用電源など。 バイクだけではありません。ドローン…

自分だけでなくどんな人も自由に生き抜ける社会

「どのような選択をしても、人間としての尊厳をもって生きていかれる社会が必要です。自由を生き抜くとは、自分自身の自由を大切にするだけでなく、どんな人も自由を生き抜ける社会を作ることなのです」ーー。 2020年度末で法政大学の総長を退任する田中優子…

セミリタイア 冒険するこころ

ついにクロスカブが納車されます。 去年の暮れに、ほぼ衝動的に注文したクロスカブです。 さくら舞う田舎道を走ることは可能になりました。 ただ、四国への道のりはいまだ遠く、近場でチマチマ楽しむことにします。 最近は冒険することに逃げている自分を自…

セミリタイア~ある日の友人との会話

中学校の同級生とゴルフをしました。二人ゴルフです。 自営業を営む彼は、まだまだ気力も体力も十分な元気ジジィです。 ゴルフの腕はと言うと、スコア100程度のボクとあまり変わらないへっぽこです。 二人でコースを回る時はいろんな話をします。 気を許すこ…

セミリタイアと社会課題

少子高齢化は予想通りの進捗を見せています。 日本の人口は減少の一途です。 加えて、高齢者率は28.7%と過去最高になっています。(2020年) このことは、日本の衰退は待ったなしという事を意味しています。 すでに国力の減退は始まっており、多くの指標で…

セミリタイアのリスク管理

ひとり旅を切望するセミリタイアマンですが、計画は蜃気楼のように現実化できません。ついこの間まではワクチンを打てば旅立てると考えていたのですが、変異種のせいでまたまた遠のきそうです。春なのに冷たい鉄格子のなかに閉じ込められているようです。 な…

セミリタイア→ひとりを楽しむ方法

昔、大学生だった頃、油絵に没頭した。 ひとりでキャンバスに向かい、自分の内なる感情にむきあっていた。 ただ「綺麗」だとか「苦しい」とかほとんど生産性がない作業を黙々と続けていた。 本当にバカみたいでどうでもいいような「俺を見てくれ」「可哀想な…

セミリタイアへの道~後継者が絞られる

懸案だった後継者問題が前に進んだ。 臨時の経営ミーティング(3人)が終わった流れの雑談の中で、またしてもカマをかけた。 「あと3年、責任を引き受ける覚悟は決まったかな?」 候補のうちのひとりが消極的に発言した。 「新たな候補を考えてもいいので…

キラキラ介護とリアリティ介護

ネット上の介護界隈でのみ使われている「キラキラ介護」 まだ検索をかけても出てこないと思います。 パッと見た目とは逆に、良い意味で使われることはあまりありません。 理想ばかりを追って現実を見ないお花畑な思想をもとに介護業務を実践しようとしている…

セミリタイア 妻とゴルフ

妻にゴルフセットを買いました。というか無理やり誘っています。 ボクの目論見は①自分自身のゴルフの機会がふえる②運動することで妻の健康を守りたい、です。 今年こそは80台のスコアを出したいし、そのためにはとにかく多くゴルフ場で経験することです。…