セミリタイア 冒険するこころ
ついにクロスカブが納車されます。
去年の暮れに、ほぼ衝動的に注文したクロスカブです。
さくら舞う田舎道を走ることは可能になりました。
ただ、四国への道のりはいまだ遠く、近場でチマチマ楽しむことにします。
最近は冒険することに逃げている自分を自覚することが多いです。
背中にべったりと絡み付いたしがらみを、旅に出ることでぬぐい取ろうとしている。
それを冒険と呼んでいるのだから我ながら滑稽です。
冒険すべきフィールドは日常の生活であり、仕事のフィールドではないだろうか?
まだまだやれる事があって、勇気を持てばあたらしい世界を見れるかもしれない。
心地のいい優しい世界かも知れないし、厳しくおそろしい世界かも知れない。
それを見に行きたい気持ちと、逃げ出したい気持ちが混ざり合っている。
ひとつだけ確信があるのは、こころの耐久性があまり残っていないという事です。
会社を創って17年。数多くの人に会い、多くの経験もさせてもらいました。
楽しい冒険でした。だけど少しづつ心の許容量が減っています。
自分の残り時間を考えるだけで精一杯になりました。
でも納車って何回経験してもワクワクしますね。
何処に行こうか、来週が待ち遠しいです。
バイクが与えてくれる風と景色が、くたびれたこころを修復してくれるといいな。