ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

セミリタイアへの道~後継者が絞られる

懸案だった後継者問題が前に進んだ。

臨時の経営ミーティング(3人)が終わった流れの雑談の中で、またしてもカマをかけた。

「あと3年、責任を引き受ける覚悟は決まったかな?」

候補のうちのひとりが消極的に発言した。

「新たな候補を考えてもいいのではないか?」

これで、ボクの心は決まった。

経営は覚悟なしでは務まらない。

リスクを取るのは必然なのだ。

間髪をいれずにもう一人の候補者に聞いた。

「覚悟はある?」

「やったことがないので自信はありませんが、やりたいです」

「宜しくお願いします」

ボクは静かに言った。

数日がたったあと、当たり前だけど二人のモチベーションに大きな差が出た。

これからしばらくは、現事象をゆっくり消化する時間となるだろう。

ボクの気分としては、とてもスッキリしている。