ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

チャレンジ small life!

こんばんは。元気な60歳こもしんです。

いよいよ緊急事態宣言ですね。もう字面だけでも興奮しますね。これを書いているのが15:00ですので、もう少しで「○○○○○○で、ここに緊急事態を宣言します!」ってやるのかな?安倍君。頑張れ!ガンバレ!ニッポン

 

一昨日に書いたエントリでsmall lifeを目指したいなと書きました。その考えをもう少し深堀りしたいと思います。

 

comoshin.hateblo.jp

 

小さくするもの

車(田舎では必需品)

次に買い換える時は今よりも排気量がワンランク下の中古を考えます。子供が大きくなったら親の車に乗るのも嫌がります。ワンボックスなんて無駄でしかない。

月に何回も高速道路を利用しないのであれば、1000ccのファミリーカーで十分な気がします。

住居(すでに一軒家をお持ちの方はご愁傷様)

これから先は出来れば賃貸、どうしても不安ならマンションが良いに決まっています。木造一軒家は30数年しかもちません。20年過ぎると修理に明け暮れることになります。その点マンションは歩いて病院とかスーパーに行くことが出来る物件がほとんどです。町内会もないし、庭の草も抜かなくていい。

食べ物(栄養よりも量)

満腹だけは避けたほうが良いと思います。腹8分がベストですが何とか9分で抑えるだけで、健康的になれます(詳しいエビデンスは後ほど)。内容は適当でいいと思う派です。だって内村君もイチロー君も中田ヒデ君もみんな偏食家であれだけの偉業を成し得たのですから。適当でいいのですよ。おいしいものを少しだけが一番幸せだと思います。

服(自分にとって気持ちいいのは数枚しかありません)

他人の目を気にしすぎたら何のための服装なのか分からなくなります。質の高い数枚を清潔に着るのが、理にかなっているしストレスフリーな気がする。

趣味・遊び(ここはケチりたくないよね)

遊びはとことんやるのが楽しいのであって、チマチマするのは好きじゃないです。でも、疲れてへとへとになる前に「今日はここまで!」って区切りをつけるのは出来るかもしれません。

時間(誰にでも平等だから特にこだわりたい)

無駄なモノのために時間を使わない、自分と自分の周りの人のために時間を使いたい。時間的な余裕のある生活は本来とても価値のある生活だったのではないでしょうか。お金のために大切な時間が奪われることのないsmall lifeを実現できたら幸せです。