セミリタイア small life

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

ウォーキングどうでしょう?

こんばんは。元気な60歳こもしんです。

今日は天気がいいです。コロナウイルスさえなければ・・・ピクニックとかBBQとか楽しそうだな。でも、考えてはいけません。特に非常事態宣言都市にお住まいの方はご辛抱です。

散歩について国の専門家会議は、3月19日に出した提言で、外出機会を確保することは日々の健康を維持するために重要で、1人での散歩や限られた人数での散歩などは感染リスクが低いとしています。

非常事態宣言都市の知事さんもほとんど同じ意見で健康維持の観点から散歩を自粛する必要はないとの見解を出しているようです。

 

一昨日に書いたエントリ「ゴルフどうでしょう?」では三密ではないけどゴルフは自粛しましょうよ。と呼びかけました。感染の可能性でなく、みんな辛いけど一緒に乗り越えよう!というメッセージでした。

comoshin.hateblo.jp

しかし、ウォーキングはどうでしょうか?

これは遊びではなくて健康を維持するためです。ボクはせめて3日に1回はウォーキングをお勧めします。特にストレス解消などの精神的健康のために必要不可欠です。

 

comoshin.hateblo.jp

ひとつだけ誤解を回避したいと思うことは、屋外の大気は限りなくウイルスの密度は少ないということです。至近距離でつばきを浴びる以外は飛沫感染エアロゾル感染は考えられません。他人と接触しないようにウォーキングを実施しましょう。

 

comoshin.hateblo.jp

上のエントリは今年の1月7日のものです。まだ、3ヶ月ほどしか過ぎていませんが、ずっと昔の事のように感じられます。平和だったんだなぁ

 

 

 

f:id:comoshin:20200410112112j:plain