セミリタイア small life

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

穏やかに生活を変える〜small life

こんばんは。元気な60歳こもしんです。

コロナショックはボクの生活をも壊し始めています。デイサービス休業の危機なのです。明日、休業の決定をしなくてはならないかも知れません。だけど、それはその日から売り上げがゼロになることを意味しています。売り上げゼロでも固定費は月に数百万円かかります。

しらべれば調べるほど休業即廃業が一番損害が少ない。真剣にバランスシートを分析しています。

今後もなんとかブログを続けていきたいけど、どうなるかわかりません。それどころでは無くなっています。

そもそも引退するつもりでした。なかなか難しいのであと4年頑張らなくてはいけません。

f:id:comoshin:20200405150801j:image

膨張経済はもう嫌です。無理して売り上げを上げてストレスから必要のない消費をする。お金が必要になるから売り上げを上げる。もう疲れた。

世界がこんな状況だから、いい機会だから自分なりのsmall lifeを目指そうと思っています。

Small lifeとはミニマリストやシンプリストとも違う、そんな高尚な思想はなく、ただ、生活のサイズを小さくして生きたいというだけです。

気持ちの問題です。

 

仕事はする、お金も使う、肉も食う。だけど無駄なものは家に置かない無駄な時間を使わない。他人に失礼のない服装だったら数枚のシャツで過ごす。必要なだけ食べる。

自分にとって何が必要で何が無駄なのかを自分の頭で考えることです。

好きな車も小さい方がいい。部屋も小さい方が落ち着く。清潔な服を徹底的に着倒す。その方が快適に感じるのです。

 

偉そうなことを書いてすみません。これまで何一つ上手く出来ていません。

 

格安スマホ乗り換え失敗

楽天経済圏、全く利用してない問題

役員報酬削減は絶賛進行中

週3休みはほぼ出来ていない

ぼんやりするのは最高の贅沢

 

何から始めようか?