セミリタイア small life

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

ゴルフどうでしょう?

こんばんは。元気な60歳こもしんです。

大好きなホリエモンがまた炎上させています。今度はゴルフです。

f:id:comoshin:20200408124019j:plain

「世の中の雰囲気に忖度して三密なんか絶対満たさないゴルフ行くの自粛してる奴とか真性のバカでしょ」とtweetしたそうです。バカって言ったらダメでしょ!特にあなたは頭がいいんだから。

 

ゴルフは三密からはとても離れていて、科学的に見ても感染のリスクは極めて少ないと思います。 

自家用車でゴルフ場まで行き、受付嬢と2メートル以上離れて受付を行い、すぐにコースに出て、カートを使わず、同伴者とも2メートル距離を取り、お昼は持参したお弁当を外で食べ、お風呂には入らない、ロッカーも使わない。手洗いマスクはもちろん徹底する。これでもゴルフを楽しむことはできます。ほぼ感染することはないでしょう。

 

反論として

「4人集まるのは濃厚接触

距離的には集まらなくてもプレーは可能。むしろプレー中は自然と離れているもの。

「そのパーティに無自覚の感染者がいたら、という想像力も必要かと…」

いたとしても屋外で距離を取っているので物理的に感染リスクは極小

「ゴルフって、ランチもするよねお風呂も入るよね?」

昼食は取らない選択も出来るし、バナナとかおにぎりはプレー中でも食べれる。風呂も入らなくて良い。

「混雑している電車に乗って会社に行かざるおえないことの方が、よっぽど危険だと思う」

自宅から一人ずつマイカー利用する。クラブハウスは受付だけ10秒。支払いは非接触型peyで。

 

だから、ゴルフをしましょうとは言いません。むしろ我慢しましょう。

なぜなら、世の中の人達と一緒に生きて行かなければならないからです。世論は無責任で絶えず変化しています。頭の良い人もいればそうでない人もいます。そんな世の中に生きているのです。一人で生きて行ける強い人は僅かでしょう。ボクも含めて弱い人は世の中と折り合いをつけて生きて行くことになります。

どんなに正しいことをしても、その正しさが分からない奴はバカだと切り捨てれば、切り捨てられた99人のバカな人達は立つ瀬がないよな。

 

でも、大半のバカは分かっているのさ。感染リスクはとても低いって。でも、口には出さないけど、世の中にはもっとバカな人がいて、「ゴルフがいいんだったら野球もいいだろ!」と言い出す人が出てくることを。じゃあサッカーも、ハイキングもってなっちゃう。そんな事態になるのを恐れて「我慢しよう」という結論になっているのだと思います。皆がきちんとホリエモンレベルでリスク管理できれば、こんなに感染者も増えていない気がします。それができない人が一定数いるからそこに忖度してるんです。バカがバカに忖度です。

 「それこそ同調圧力じゃん。みんなで苦しもう的な笑」とホリエモンが続けてつぶやいた。

そうなんです。みんなで我慢しよう的な同調圧力です。頭の良い人はバカの気持ちは分からないようですが、バカはバカの気持ちがわかります。

一緒に我慢しようって