ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初老時代 涙腺がおかしい

ドライアイになった模様 医師より診断を受けたわけではないけれど 眼の奥が痛くなる ちょうど老眼鏡の鼻パッドあたりがツライ 当初はこのメガネのせいだと思っていた 涙腺のところにカチカチに固い目やにが増えた 最初から固くて鋭い 涙が出にくい 両目の間…

初老時代 髪の変化

40年ぶり2度目のパーマをあてた。 おしゃれとしてではない。後頭部の薄毛対策である。 後ろからの視線が気になりだした。 ものすごく頼りなくなった後頭部の髪質は、ボクに頓珍漢な行動を促すに至った。 行きつけの美容院で正直に薄毛が気になるという事…

初老時代 いろいろとぶっちゃけてみる

1、60過ぎのジジィの私見など、だれも興味がない。 2、コロナが怖い人は動かないで。 3、自由と国と世界と個人 1、60過ぎのジジィの私見など、だれも興味がない。 良くわかってるつもりですが、誰かが読んでくれるのではないかと思って当ブログを続けて…

セミリタイアライフ クロスカブで大村湾を一周してみた

週末の予定はラーツー(ラーメンツーリング)&ドローン屋外操縦でした。 風が強いのなんのって! ドローンは言わずもがな、カセットガスコンロも着火できないことが容易に想像できたので、B案を出動! 長崎県の中央部にある大村湾は、もうほとんど湖です。…

ライトノベル風 モンハン日誌

今年は桜が早く散る。 年度末には、もう力強い緑葉が風になびいていた。 コモシンはわずかな私物を抱えて、ギルド事務所の裏口から外に出た。 ついに退職の日となった。コモシンは心も身体も軽くなった実感に包まれている。 60歳という年齢はまだ充分この仕…

初老時代 健康について考えること

小鼻の横にフキデモノができました。 今となっては完全にフキデモノと判断できるのですが、当初は不安がありました。 まず睡眠中に目や鼻に違和感を覚えます。頭蓋骨の内部に重い痛みと疲れを感じます。 顔全体を皮膚の上から触ってみると軽い感覚鈍麻があり…

セミリタイア 孤独を愛そう

会社や事業からすこし距離を取って、セミリタイア生活をおくっています。 とはいえ、毎日のように出勤してます。気持ちだけがセミリタイアしている様です。 社長という職業は、そもそも孤独です。 精神的セミリタイア状態になると、その傾向はさらに強くなり…

セミリタイア 相棒

新たな相棒が加わった。 以前から何度も書いている「小さなバイク」クロスカブが納車された。 金曜日に自宅に乗って帰り、土曜日は朝はやくから起き出して、島原半島を一周した。 130kmを3時間ほどかけて走ってきた。 翌日の日曜日は朝から雨が降っていた…

セミリタイア 息子との会話

息子は遠くに住んでいます。 就職活動に失敗したらしく、給料が少ないとこぼしていました。 ITエンジニア・プログラミングをしています。 ボクの知識ではその職業は高給取りのはずですが、どうしてでしょう? だけど、残業とかはあまりないようで、19時に…

セミリタイア ケチは美徳だ

一概に長く経営に携わる人間はケチだと言えます。ボクもそうです。 大波小波を越えてきたからです。 人生の大波小波を越えてきた人たちもケチであるべきです。 これからも波をかぶりながら生きて行かなければならないからです。 ケチの中身は重要でしょう。 …