ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

セミリタイア 息子との会話

息子は遠くに住んでいます。

就職活動に失敗したらしく、給料が少ないとこぼしていました。

ITエンジニア・プログラミングをしています。

ボクの知識ではその職業は高給取りのはずですが、どうしてでしょう?

だけど、残業とかはあまりないようで、19時には自宅アパートに帰っているようです。

昨日も、19時頃にLINE電話で話をしました。というか一狩り行ってきました。

そうです。モンスターハンターライズです。

齢をとってくると、説明書やチュートリアルの用語が理解できないことがあります。

一緒にゲームすることで、息子から教えてもらえてとっても便利です。

いろいろアドバイスとかもらえてサンキューです。

 

社会人になって3年目、上手くやっているのか心配でした。

生活は苦しくないか?仕事で挫折していないか?ちゃんと遊んでいるか?

でも、モンハンをプレイしながら息子の様子をうかがうと、杞憂のようです。

明るく、優しく、精神的な余裕も感じられる態度にとても安心しました。

妻に

「楽しそうだったな」

と声をかけると

「久しぶりにあなたと話せて嬉しかったんじゃない?」

と答えました。

もし、そうだとしたら、それはそれで心配です。

25歳の若者(ここで男子とか書いてはダメ)が父親と話せて嬉しいなんて普通じゃないでしょ。

父親はめんどくさくてウザったいものです。

すぐに正論で抑え込もうとする存在ですから。

ボクもそんな父親です。

自分が泥だらけになって経験した知識や知恵を伝えたいからです。

時にはウザく感じられるでしょう。

それでも幸せになってもらいたい。

だから嫌われても良いという覚悟で正論(必ず正解とは限りません)を吐きます。

 

さあて、今日も息子とモンスターを倒しに行くぞ!

f:id:comoshin:20210402101739j:plain