ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

3千円の使い方という本を読みました

最初は本当に3千円の使い方を教えてくれる実用書だと思ってkindleをポチりました

なんと中身は小説だったので「あぁネット通販あるあるだなぁ」と3cmほど凹みましたが、読んでいくとなかなか面白くて結局一気読みでした

 

社長とは言っても零細で介護事業だから、月々のお小遣いは数万円です

読みたい本(半分は漫画)とゴルフ代でほぼ無くなります

それでも自分では恵まれているほうだなと思います

 

ゴルフ友達の一人が膝の手術をすることになり、養生期間を含め6ヶ月ゴルフを休まなければならなくなりました

とても残念に感じますが、彼のほうがボクよりずっと悔しいでしょう

元気に復帰できるように祈るだけです

今年は30回ほど彼とラウンドしたので彼とのゴルフが無くなると、お小遣いに余裕が出来ます

 

2万円くらいでしょうか 

この2万円の使い方についてどうしようかと考えている最中に、表題の本を読んだわけです

それまで、まったく自分のために使おうとしてたわけです

フィクションの小説ではありますが、いろいろと考えさせられました

家族のために貯金しよう

会社の経費で買う予定の通勤車の費用に充てよう

妻と旅行に行こう

AGA(はげ治療)の足しにする

高級な人間ドックを利用する

野菜作りのための畑を借りる

 

月2万円では出来ることは多くない

だけどキチンと考えて、価値のある使い方をしたい

価値は人によってずいぶん違ってくる

ボクにとっての2万円の価値とはなんだろう?

いつの間にか無くなっているというのが今までの使い方だった