ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

しぬときのことなんかわからない

未来のことはわかりません

だけど健康寿命である間は遊び倒したい

ボクの健康寿命が何時尽きるかもまったくわかりません

仮に75歳としておきます

それまではやりたいことに積極的に取り組みたいと思います

具体的には

①カブでツーリング

②個人事業(高齢者施設紹介業)

③野菜作り

④執筆業

⑤ゴルフ三昧(スコア79を目指す)

⑥旅行

挙げたらキリが無いです

それをこれから16年で楽しむつもりです

楽しむ自信はあります

そのためにお金も時間も使う気でいます

使い切っても構いません

では、健康寿命を過ぎたらどうするか?

その課題に対してはまだ答えを出せていないんです

死ぬのを待つ時間にするのか?最後の最後まで活動的に生きるのか?

ただ、「豊かで安心な老後」の幻想は捨てます

健康寿命を超えた先には何も期待しない方が良いと思っています

残念ながら人間も他の生命と同じく終わりがあるからです

その間際は「豊か」でも「安心」でもなく、ただ無慈悲な喪失があるだけです

心さえ豊かであればどんなに貧しくてもどんなにひもじくても問題ありません

どうせそのうち死ぬんですから

心の豊かさの保証もありません。そんなのわかりません

「ああ、面白かった」と死ねればいいんです