ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

セミリタイアライフ 習慣化できるかな?

会社では自分の部屋で、ひねもすのたりのたりしています。

休みの日は、以前と比べてゴロゴロすることが多くなったと思います。

仕事も遊びもコロナで活動量が減っています。

なんかヤバいです。

 

自由に生きることを最優先にしたいのですが、その為には生活の中にいくつかの課題を設定しなければいけないみたいです。

なぜなら意志が弱いへなちょこジジィは、すぐに健康寿命を使いはたして不自由な暮らしを余儀なくされそうだからです。

自らを律し健康を維持できなければ楽しい老後はやってこないと考えます。

 

やるべきことはいくらでもあります。

筋トレ・有酸素運動歯周病予防・睡眠確保・食事制限・気分転換・ストレッチ等。

なんだかあまりやる気が出ない言葉が並びました。

全部を習慣化するなんてできそうもないです。

なぜなら意志が弱いへなちょこジジィだからです。

 

・筋トレは最低でも週に2回行う。

・散歩は毎日(雨の日以外)歩く。

・ゴルフを月に2回楽しむ。

・食事は腹八分で、3時間空けてから入眠する。

 

これだけでも充分効果はあるでしょう。

だけど習慣化するためには、もう少し工夫したいと思います。

・筋トレは仮想敵を設定して、「お前だけには負けん!」という闘争心をもつ。

・散歩は仕事時間内でも距離は1kmでも良い。

・ゴルフは基本的に妻と出かける。無理な時は一人ゴルフ。

・夕食時間は19時、就寝時間は22時30分。

 

 なるべくハードルを下げて挑戦します。

リタイアおよびセミリタイア後はついつい自分に甘くなりがちです。

だらだら過ごしていたら、あっという間に本来の意味で人生終了です。