ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

人生最後のガソリン車

車を買うことになりました

このところ中古車ばかりだったのですが、中古車の価格が高騰していることもあり、久しぶりに新車を検討しました

それに加えて新車にした理由があって、それは安全性能の高い機能が欲しかったためです

 

スバルのアイサイトです

 

いえ、アイサイトというのは車種名ではありません、安全機能です

追突回避ブレーキや踏み間違いの防止機能、交差点での歩行者衝突回避など、かなり高い水準で安全性が確保されていると、ボクは感じています

63歳ともなると、自分の運転に完全な自信がもてなくなるものです

 

乗っているだけで生命の危険を感じていた愛車「NA型 ロードスター」は50万円で売り飛ばしました

すこしずつ修理しながら、やっとまともに走るようになった愛着のある車でした

だけど何時壊れるかも知れないという緊張感で楽しめていない事に気がつきました

潮時だったと思います

 

フォレスター」という車です

 

オフロードなんかたぶん1回も経験しないだろうと思います

SUVなんてキャンプ好きの若者の車だろうと思います

だけど視点が高くて運転士しやすい

ゴルフバッグが簡単に積める

高速道路で疲れにくい

そして何といっても安全性能が充実している

 

電気自動車と自動運転車が一般化するまであと10年?

ガソリンを爆発燃焼して走る車はこいつが最後と思います

徹底的に付き合いたいな

 

現実をおもく受け止める