ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

フライングGo To 壱岐に行ってきました

感染者激減に、今がチャンスという訳です。

同じように考える人もいるようで、まあまあの人出だったように思います。

フェリーの空きもホテルの空きもわずかでした。

本当ならクロスカブちゃんで行きたかったのですが、3ヶ月ほど毎週ゴルフで自分ばかり遊んでいたので、罪の意思かがありました。

そこで妻を誘ってファミリーカーで楽しんできました。

佐賀県唐津からフェリーで約90分。

潮風に吹かれて日常を海の上に飛ばしていきます。

f:id:comoshin:20211122104349j:plain

ほとんど揺れることなく長崎県 壱岐の島に上陸です。

今回の旅行でのボクのミッションは雲丹(うに)を食すこと、島内一周すること、さかな釣りをすることです。

対して妻のミッションは、おいしいものを食べること、お土産を買うこと、特にお土産に対する情熱は目を見張るものがあります。

 

島内一周はすごく簡単でした。

自動車であれば1時間かからずに一周できるでしょう。小さな島でした。

妻がお土産を買っている間に、ボクは竿をだし、ちいさなアラカブを釣ることが出来ました。娘へのお土産です。

妻も思う存分お土産を買ったようで(総額2万円?)満足そう。

f:id:comoshin:20211122103705j:plain

残るは食事です。

感染症からの過度な自粛の影響で、飲食業はとても厳しそうでした。

有名店が何店も閉店していて、お目当ての雲丹(うに)を食べるのに苦労しました。

もっとも生雲丹(うに)のシーズンは終わっており、期待はしていませんでした。

なんとか三益すしというお店にたどり着き、極上にぎりに一貫だけ生うにの軍艦巻きがついていました。ラッキーです。そして想像以上においしかったです。

f:id:comoshin:20211122103559j:plain

本来ならばこの秋に四国ツーリングの予定でした。

仕事の関係で泣く泣く来年の春に延期しました。

その替わりではないですが、フェリーを使って島に渡るというイメージを脳内で膨らませていました。

そして、ボクが一番感じたこと。

それは体力。たった1泊2日で走行距離も150km未満。それも自動車で。

自宅に帰りついた頃にはかなり疲れていました。

これじゃあ14泊15日のロングツーリングなんてとても無理です。

いい勉強になりました。

 

来年の春まで、体力増強に全振りします。

f:id:comoshin:20211122103632j:plain