ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

旅の計画=五島列島編(1)

五島列島とは長崎県の西の海に浮かぶ大小あわせて約150の島からなる列島です

比較的大きい島は福江島久賀島奈留島若松島中通島の五つになります

人口は6万人~7万人だと思います。過疎化は深刻です

 

今回も前回に引き続きクロスカブ110(原付2種)による冒険の旅です

初日は長崎港よりフェリーで福江島に上陸し、近場でちょこっと釣りをして宿泊

翌日に福江島をクロスカブ110で釣りをしながら一周して連泊

3日目はフェリーで久賀島に渡り、2~3カ所で釣りをして奈留島まで足を伸ばして民宿に泊まる

4日目に若松島に渡り、釣りを楽しんだ後、中通島に上陸して宿泊

最終日の5日目には、中通島をカブで探検してからフェリーで佐世保港に着く。夜になってしまうけど頑張って自宅までカブ走

 

問題は、この旅のメインディッシュである魚釣りが満足に出来るだろうか?ということ

地域によってはよそ者が小さな漁港で釣りをすること自体を禁止しているところもあります

そして釣り竿の選択。長い磯竿はカブに乗せることが難しい。かといってエギング用の短い竿ではウキ釣りが出来ない

そしてもう一つの問題は、列島間のフェリーを上手く利用できるか?ほとんど島民しか使わない船だろうと思うし、航数が少なかったり欠航が多かったりで計画通りに行かないだろうと予想します

 

これはボクにとって充分に冒険といえます