ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

大根が発芽しました

f:id:comoshin:20211022141343j:plain


小さな畑を借りて、園芸のまねごとをしております。

大根は、簡単に育てられる代表選手みたいなものですから、双葉が出たと大騒ぎするほどではありません。でも、ちょっぴり嬉しい。

他に、万能ねぎとリトルキャロットも種まきしたのですが、こちらはまだ沈黙。

気長にお水をかけていこうと思います。

ちゃんとした作物ができたら、デイサービスのご利用者と一緒に漬物にしたりおでんにしたり、楽しみは拡がります。

 

畑を借りた本当の目的は、花苗を作って地域の高齢者に提供することです。

高齢になると趣味のガーデニングも出来なくなる人が増えます。

QOL(生活の質)を維持するお手伝いができればいいかなと思っています。

もちろん資本主義の犬であるボクとしては、いずれは(お金で)持続可能な仕組みを作りたい。その可能性は薄いけれど、何もしなかったら、何も始まらないのです。

仕組みを作るよりも、仕組みに乗っかる方が何倍も楽ですが、作る方が何倍も面白いはずです。

f:id:comoshin:20211022141423j:plain

保育園児が芋ほり体験をしていました。かわいいですね。