ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

初老時代の対人関係

 

60代はまだお爺さんではないけど、おじさんと呼ぶには齢をとっている。

初老時代は青春時代とは別の、心身の変化に見舞われる。

自分自身が加齢の影響を受け、さらに仕事の環境が変わるのだ。

さらに周りの人との対応方法も変化する。

 

先に結論を言ってしまうと、精神的な自由を獲得する絶好のチャンスとおもう。

 

いくらなんでも、もう先が見えている。

足掻いたところで、これから燃えるような恋は出来ないし、莫大な富を得ることもないだろう。若干の調整はあるとはおもうけど、ゲームは終盤戦であることは確か。

だから、虚勢を張るのでもなく卑下するのでもなく、本当の自分をさらけ出せばいい。

現役時代の鎧を脱ぎ捨てることができるタイミングだ。

初老時代は自分に人に素直がいいのだ。

 

競争しない

比べない

自己主張しない

損得勘定しない

愛情を持つ

感謝する

素直に喜ぶ

助け合う

 

ジジイが生活するのには、これで充分。

もしも、余力があるのなら、

いつ死んでもいいつもりでチャレンジする。

 

face bookの友達を整理する