ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

齢をとってからモテるジジイと非モテジジイ

まったくモテなかったボクが考察するテーマではない。

それは解っているが、人を見てきた経験があります。

デイサービスでもモテるジジイと非モテジジイが存在します。

女性介護スタッフのしたたかな対応を通して、高齢期のモテとは何かが見えてきます。

 

もちろん理解されているかと思いますが、モテると言っても恋愛の相手として、ではありません。

かと言って、ただ人畜無害な愛されジジイ、とも違います。

ちゃんと男として魅力のあるジジイと残念な非モテジジイがいるのです。

 

齢をとってからモテるジジイの特徴

・いつも笑顔

齢を取ると顔面の表情筋の筋力低下により、無愛想な表情になりがちです。高齢でも笑顔でいる人は、日常的に人と多く接し、多くの愛情を注いでいる人です。

・包容力がある

経験が豊富な人は他人を認めて尊重することが出来ます。色々な考え方をしっかり受け止めて、仮に意見が違ったとしても与える愛情は変わりません。

・生活に余裕がある

 自分の生活が逼迫していたら、他人にやさしくできないのかな?経験上、経済的にも安定しているジジイの眼に攻撃性は備わっていないようです。

・清潔感がある

高価な身なりということではない。たとえGUやしまむらの服でも、ちゃんと洗濯して汚れやへんな臭いがしないだけで、女性から安心感を得ているように見える。

・コミュニケーションは上手だが喋りすぎない

すべてを解ってほしいと、やたら喋りまくるのはNGだ。非言語的コミュニケーションで相手を気遣う姿勢が、女性の好感に繋がる。

・えこひいきしない

平等に接する。モテるジジイの高等テクニックはコミュニケーションを取るそれぞれの相手のストロングポイントもウィークポイントも知り尽くしている。その上で、気持ちを受け止めるのだから、若い子から妙齢の婦人まで、イチコロである。

 

非モテジジイの特徴は、モテジジイの逆だから、多くを記さない。

傲慢だとか自己中とか。

特に現役時代の権威や経済力を武器にマウントを取ろうとするジジイは最低だ。

表面的にはうやうやしく扱われても、裏ではモテるどころかクズ認定が発行される。

女性の評価は素直で厳しい。

一度クズ認定が下されると、挽回するのは至難の業だ。

それなら別にモテたくもないわ、と開き直るのも非モテ確定となる。

 

 資本や貨幣を中心とする経済社会には、もうすぐ大きな変化が起きるはずです。

各々の人間性が最優先に評価される社会。

そうなったらそうなったで、厳しい社会なのかも知れない。