ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

祝!不老不死


www.youtube.com

ボクはホリエモンウォッチャーです。

観ていて飽きません。でも、近くにいたら目も合わせないでしょう。

だって怖いもん。

以前から彼は不老不死は実現するだろうと話していた。

意識を機械に転送することが出来るようになるのではないか?

おもいっきりSFの世界にドキドキする。

「意識」の定義に議論はあるだろうが、自律的に考えたり感情を持ったりすることではないかと思う。

そんな事になったら、人造人間ハカイダ―だ。弱い肉体を捨て去って完璧な生命体に生まれ変われる。それも永遠に。

動画はけっこう難しい単語が出てきているが、ボクなりに解釈すると、

・過去の記憶の転送・・・データに置き換えることは出来そう

・生きている左右どちらかの脳と機械の脳(コンピュータみたいなもの)の接続

・外界からの刺激や情報(データ)を受け止めて独自の処理をするための意識の機序

・左右二つの脳があるため、その差分こそが「意識」ではないか?

 

専門学校でそれなりの医学を学び、脳が二つに分かれている意味を考えたことがある。

もちろんその時は「意識」のことなんかまったく分からなかったけど、ホリエモンをウォッチすることで、考えを深める(?)ことができる。

 


www.youtube.com

 

個人的には人造人間として生きるなんてまっぴらですが。