ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

畑を借りました

f:id:comoshin:20211015100005j:plain

花を育てるのが好きだけど、高齢で苗や肥料を買いに行くことができない

デイサービスでよく聞くお話です。

生活の質をあげるという視点からは、無視できない課題です。

介護保険では解決できません。

植木鉢・プランター単位であったら、保険外でもガーデニングを支援できるんじゃないか?

そう思いながらも、最初の一歩が出せずにいました。

不動産業を営む友人から教えてもらった施設に電話で問い合わせると、割と簡単に畑を借りることが出来ました。

5m×5mのちいさい畑です。営利を目的にすることはできません。土質もふつうとは違います。

88歳の母は、そんなに簡単にはいかないよと釘を刺します。ボクも簡単ではないと思います。

花の種は撒き時が合わないため、最初は大根やネギなど栽培がやさしい作物にします。

目的は、高齢者(デイサービス利用者)の生活の質の向上です。

ボクもぼちぼち楽しみます。

f:id:comoshin:20211015095909j:plain