ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

一粒万倍日

パンジーがやっと発芽しました。

3週間も変化がなかったので、もうだめかと思っていたら・・・

ちいさなちいさな双葉が出てきました。かわいいwww

f:id:comoshin:20211108130223j:plain

急にお花が好きになった訳ではありません。業務の一環で栽培しています。

目的は、身体を動かすことが難しくなった高齢者でも花を愛でる喜びを感じ続けて欲しいから。花の苗を居宅に届けることです。

当面の目標は、花から種を採取すること。そして種から苗を育てることです。

f:id:comoshin:20211108120921j:plain

今回は発芽用の土ポットを使いました。便利です。

 

f:id:comoshin:20211108132122j:plain

種の採取は玄関横の花壇の花からです。
なにも分からない素人ですので、youtubeで情報収集しながら、手探りで進めます。

でも、そんな時が楽しいんです。単なる作業じゃないから。

 

それから、農園に植えた大根は順調に生育中です。

f:id:comoshin:20211108132909j:plain

間引きするのは忍びないですが、おいしく頂きました。

f:id:comoshin:20211108133023j:plain



さあて増やすぞ!一粒万倍だ!