ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

セミリタイアライフ ツーリングテクノロジー

今月下旬に1回目のワクチン接種を予定しています。

それから、10月以降に15日間四国ツーリングを計画しています。

身体的老化と認知機能低下のため、多くの困難が予想されます。

 

望むところだ!!

 

弱点はITの力でカバーしようと思います。

いまどき、スマホさえあれば大抵のことはどうにかなる。

問題は、スマホなどIT機器をうまく使い倒せるか?なんです。

考えてはいけません。

とにかく使ってみて少しずつ慣れていく戦法をとります。

 

まずは、スマホの回線契約から。

f:id:comoshin:20210701111147p:plain

 auのpovoに契約変更しました。

データ通信が20GBまで2480円。

ボクは5分間の通話かけ放題をオプションで付けています。

ツーリング時にはスマホをカーナビとして使います。

その間ずっとデータ通信しっぱなしになります。

それまで1GBで契約していたので、充分だろうと思います。

ちなみに画像は6月30日のスクショです。

4時間以上データ通信しましたが、0.6GBしか使っていません。

大丈夫かな?ちょっと不安ですが1GB550円とか1日220円などのオプションもあるので何とかなるでしょう。

 

肝心のカーナビはとりあえずTOURING SUPPORTERというアプリを入れました。

無料のGoogle MapとかYahooカーナビもインストールしていますが、原付2種は自動車専用道路に入れないので、その辺までサポートしてくれるアプリを探しています。

f:id:comoshin:20210701111223p:plain

このアプリを使いこなせれば、道に迷うことなく快適なツーリングができると思っています。これまでボクは地図より臭いで目的地に向かっていました。犬か?(笑)

 

写真もスマホで間に合わせようと思いますが、車載カメラも用意しました。

リコー360度カメラのシータです。

f:id:comoshin:20210701112259j:plain

※リコーのHPから
メルカリで格安ゲットです。ただし、撮影した画像や動画データを扱えていません。

ぼちぼち勉強します(照

 

そのほか、お宿の予約アプリのBooking.comとか天気予想のweathernewsなど使いこなして快適な旅を目指します。

でも、一番必要なのは一晩で体力が回復するアイテム。