初老時代 セミリタイアライフ

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

情弱ジジイの行く道は厳しい~楽天大丈夫か?

楽天証券で積立NISAを運用しています。

おかげさまで11カ月経過して利益(?)が75000円程度発生中です。

今後、19年間何も考えず積立を実施していくと、元本が800万円で利益が250万円になる計算です。80才時に合計で約1000万円を受け取る計画です。

有り難いことだと感謝をしておりますが、未来は誰にもわかりません。

 

もし楽天証券が20年以内に倒産したらどうなるんだろう?(1000万円まで補償される)

SBI証券に積み立てNISAごと引っ越しできるのだろうか?

念のために、妻のNISAはSBI証券の口座で考えます。

 

このところの楽天には、あまり良いニュースを聞くことがないです。

ソフトバンクから訴えられたり、日本郵政やテンセントとの資本提携など首をかしげることばかり。なんだか焦っている様にもみえてしまいます。

 

実は今日、たった今、楽天モバイルを解約しました。

androidが使いにくいこともありましたが、やはりスマホは2台も必要ないのです。

1ギガまでなら実質0円ですが、スマホ交換保証プラスみたいなオプション料金が発生している模様です。たかだが数百円ですが、セミリタイアの身の上では一切の無駄な費用は整理していくのが鉄則。

とにかく使っていないのだから解約以外に選択肢がありません。

楽天には申し訳ない。

結局、メインキャリアのPOBO(au)に乗り換えました。

 

ちいさな利益のために、簡単に契約を打ち切る。

自分の根性に嫌気がさす。

それでも市場主義経済社会のなかでなんとか上手く立ち回る。

イキテイクノハタイヘンダ

 

楽天頑張れ!三木谷頑張れ!