ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

老後の趣味が多すぎて鬱になる

f:id:comoshin:20200408124019j:plain

あと3年で完全リタイアを予定しています。

ぼんやりしているとあっという間にボケジジィになりそうなので、ちゃんと趣味を見つけていこうと思っています。

1、ゴルフ

2、ウォーキング

3、ツーリング

4、小説の執筆

5、クルマとバイクいじり

6、趣味としてのアルバイト

大雑把に6つほど考えました。

全部楽しそうだけど、全部やろうとすると全部中途半端になりそう。

かと言って、何かを諦めるのはありえない。

実際、体調がすぐれない土日は、家でゴロゴロするだけで終わってしまう。

趣味に使える時間は思ったよりも少ない。

多くの高齢者は、そうやって何一つ実績を残すことなく年老いていくのだろう。

一つに集中して充実した結果を得るか、広く浅く楽しむだけで満足すべきか?

失敗は許されない。

やり直す時間がないからだ。

判断をすることはストレスを伴うということ。

どちらかを選ぶ勇気がない。

このままでは、最後の最後で後悔しそうだ。