セミリタイア small life

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

ボクがブログを選んだ理由

日曜日にゴルフに行ってきました。メンバーは4人。

バリバリの現役一人、完全リタイアが一人、3月で完全リタイアが一人、そして週4勤務のセミリタイアのボクで4人です。

リタイア組は学校の先生やってたので、ある程度の金融資産はあると思いますが、60歳で完全リタイアは少し早いのではないかと要らぬ心配をしてしまいます。

それに家に居たってやることがないと言います。孫が学校から返ってくるまで退屈だそうです。ヒマすぎて体調を壊しかけたと話していました。

なぜ、雇用延長をしなかったのかと尋ねると、二人ともが職場の人間関係のしがらみがうざいとのことです。公務員の閉鎖的な勤務環境では無理はないでしょう。

ただ、60歳から年金をもらうまでの5年間がキツイのね。税金は取られるし、思ったほど節約できないし、生活水準は簡単には落とせません。

半年もしたらアルバイトかボランティアを始めるんじゃないかな。

 

ボクも会社を後輩に譲渡して、自分はアルバイトで生活費だけを稼ぐスタイルも考えました。しかし、アルバイトは体力的についていけないだろうと思います。上司の命令に従うのが無理かもしれません。そんな性格です。

だったら、会社から離れずに、業績の安定に努力しつつストック型の仕事の芽を育てようと思いました。それがブログです。(甘いです)

最初はせどりも候補でした。物販は成果がダイレクトで物流システムを作ればリモートワークができそうだと思ったからです。

でも、やってみたらせどりは明らかなフロー型事業でした。しょっちゅう時間を取られます。のんびりしたいシニア向けの仕事ではないなと感じました。

 

ブログだったら楽しみながら作業ができますし、上手く行ったらストック型の小遣い稼ぎができるかもしれない。

今のところ、全くそのような雰囲気はありません。昨日のアクセスは22でした(笑)でもわずかでも可能性があるならチャレンジしたい。文章を書くのは嫌いじゃないです。

あと4年と7か月で結果(月1万Pv)が出なかったら諦めて理学療法士としてアルバイトをします。65才を雇ってくれる事業所があればですが。

ただ5万円という利益を作るだけなら、もっと簡単な方法があるようです。

楽天ポイントせどりは簡単に5万円が稼げるようですし、中国輸入せどりも難しくありません。

面白そうだから、やり方だけマスターしとこうかな?と思います。

仕事をしたいけど、今さら煩わしい人間関係に神経をすり減らされたくないという友達や、地域の同世代の人たちに教えていけたら、みんな楽しくなれそうです。

 

夢みたいなことを語っていないで、自分の置かれている状況をよく見ろ!とド突かれそうですね。

それでは、また明日。