ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

ブログ名変更のお知らせ

こんばんは。元気な60歳こもしんです。

全国的に緊急事態です。ボクの仕事も緊急事態です。

これはもう時代の変わり目ですね。この状況はボクのせいではないんですよ。仕方がありません。自然災害だと思っています。

 

生き方を変えて行こうと思います。以前から変えたいと思っていたんですよ。今60歳ですからあと5年以内でどちらにせよ変わらないとダメだったんですけどね。4年前倒しです。

衣食住に仕事と趣味、少しずつになりますが生活全般を変えていく予定です。

その第一弾として、ブログ名を変更します(笑)

新しいブログ名は「セミリタイアsmall life」です。どうでしょうか?

ブログ名を変える時の注意点とかご存知の方は教えてくださいね。よろしくお願いします。

 

内容的には大きく変わりませんが、生活を変えるという大きなテーマができました。

生活規模を小さくしていくリアルな過程も公開して行こうと思います。

 

それで今日は、生活を変えるぞ!という事を、妻に宣言するところから始めます。

これがなかなか大変です。理屈で理解させても習慣が邪魔をするのです。

一応これまで会社経営をしてきたので、少しだけ贅沢が身に付いてしまっています。外食とか電化製品の買い替えとか客観的に見ても無駄遣いがありました。

妻にとって意識を変えるのは簡単ではないでしょう。ボクもそうですけど。

 

週末には家庭の固定費の見直しをしたいと思います。

 

f:id:comoshin:20200417163339p:image