ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

60歳から65歳までのお金の悩み

65歳から年金を受給しようと考えている人がほとんどだろうと思います。

しかし、定年が60歳という公務員や会社員の人も多いはずです。

収入がなくなる5年間をどのように過ごそうかと、みんな悩んでいるのです。

もちろん、置かれている環境は人それぞれで、一概にうまく行く方法があるわけではありません。

 

ボクの場合をご紹介します。

年商1億にも満たない零細会社を経営しております。

気力と体力の減退により、現在セミリタイア生活。3年後の65歳で引退する予定です。

セミリタイアを宣言しているので、現在の役員報酬も逓減させています。

3年間で22万円/月減らしました。65歳からは給料15万円です。

 

で、悩みと言ったら、これから65歳までの自分の給料をどうやって決めるか?

生活費を月25万円に設定すると3年間で900万円が必要になります。

30万円にすると1080万円です。結構かかりますね。

貯金を取り崩すには勇気が要ります。正直、怖いです。

だから、あと3年はせめて25万円は稼がなくてはいけません。

寿命を82歳と考えるとあと20年です。

そのうち自由に動けるのは15年くらい。

一日も早く隠居したい。

 

たかがお金のために時間を縛られるのはとてもツライ。

目標の無い3年間は搾取される3年間より辛いかも知れない。

そんな味気ない60歳から65歳の5年間をじっと耐えて暮らしているご同輩と共に頑張ります。えいえいおー!