セミリタイア small life

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

スモールライフ セミリタイアの仕事術

こんばんは、元気な60歳こもしんです。

セミリタイア中もしくはセミリタイアを計画している人にとって、現金収入は大きな関心事であることには間違いありません。

富裕層の方はお金の問題はないとは思いますが、それでも最近の株価の変動を見ていると気持ちがソワソワしてくるのではないでしょうか?

億のお金を運用するにもある程度のリスクはあるのです。

その点労働所得は、自分で稼いだ実感があります。自分で稼ぐ能力があるという安心感があります。

65歳までは必要、できれば75歳まで仕事をできれば、お金が多い少ないに関わらず充実した日々を過ごせるだろうと思っています。

 

でも、できたら仕事なんてしたくないのが本音です。

65歳から年金を受けとるならそこまではなんとか仕事をしていた方がなにかと有利です。

なぜなら60歳から65歳までの5年間だけの期間で考えても、生活費は低く見積もっても1500万円は必要だからです。

ただ生きているだけで1500万円かかるという事です。

 

雇われずに自分のペースで仕事をすることをお勧めします。

個人事業主としてむりのない働き方を真剣に考えて実行に移すのです。

今の情勢を考えると、農業+α がイメージしやすいのではないでしょうか?

野菜の宅配、野菜のネット販売、加工食品製造、野菜ジュースのカフェなどいろいろとアイデアが出てきます。

それ以外でも小さな仕事を生業にするアイデアの情報はたくさんあります。

 

 

 

下段の本はkindle unlimitedなら無料です。

 

必要とする金額で働き方も変わりますが、ここでも重要なのが固定費を小さくして必要以上に働かないことです。

精神的にはかなり楽になります。さらにお金をかけずに仕事ができたらより負担が小さくなります。

経費を上手く使える自分株式会社が理想です。

 

まとめると、生活の規模を小さくして豊かな暮らしをするためには、小さな収入でもいいので雇われない仕事をする事で不安のないスモールライフが実現するのではないでしょうか?

f:id:comoshin:20200514200122p:image