ボクの定年

還暦オーバー!今日もチャレンジ!

ブログ、迷走させます。

ブログを始めて77日、毎日更新は63日になります。PVは伸びません。

とにかく毎日更新したら、少しづつでも伸びていくだろうと考えていました。ボクなりに真面目に書いてきたつもりですが、甘かったようです。

 

ブログの目的は月5万円ほどの収益。

ターゲットはリタイアおよびセミリタイアを意識している50歳~75歳。

内容は、健康を中心にしたセミリタイア生活に役立つ情報とボクの所感。

目標達成まで5年間。

 

お恥ずかしいですが、これがボクの計画でした。いろいろと恥ずかしいですね。

すこし、分析しようと思います。

まずは目的。個人ブログで月5万円は結構ハードルが高い事が判明。かなりのPVがある人でもギリギリ5万円くらいしか稼いでいないようです。誰かのブログで月3万PVあれば5万円稼げると書いていたのを鵜呑みにしていました。

次にターゲット。きちんと調べていませんが、ターゲットボリュームが小さそうです。これから増えると踏んでいたのですが、パソコンの出荷台数の推移をみると、今後も増えそうにありません。スマホによる閲覧は増えるでしょうが、文字が多いブログは敬遠されるのではないかと思っています。

内容。これについては単に実力不足なのでしょう。閲覧者が知りたい情報を提供できていないことが最大の要因と思います。リサーチとか全く行わずにブログを書いていますので、当然なのかもしれません。

計画期間は問題ないと思います。

 

ここまでで、読んでくれた人は、これはブログ終了フラグかなと思うのではないでしょうか?いいえ、そんなに早く結論を出しません。6ヶ月は毎日更新を続けます。

フリーランサーとして自立した娘からは‘5年続けるって言ったじゃん‘と切れられました。父親として不甲斐ないチャレンジは出来ません。なんとか目標に向けて進みます。

 

とは言っても、このままではPVは増えないと思います。変更すべきは変更しないといけないのですが、どのように変更すればいいのかわかりません。  

思い切って、やみくもに変更してみます(笑)

 

内容は、SEOを取り入れてみます。現在、Googleからの流入は2%以下だと思います。勉強するのは後に為になるのではないかと思いますので、ガッツリではありません。

スタイル、デザインはちゃんと考えて変更します。以前、ホームページビルダーを使っていた時は、スタイルシートというツールがあってインデントなどが設定できたのですが、はてなブログでは設定の方法がわかりません。でも時間をかけて何とか探っていきます。

今後、スマホでの閲覧が増える?となると、文字数は少な目、オリジナル画像多め、動画も視野に入れた構成にしようと考えています。

 

わけも分からないままに進めていきますので、特に内容について、時にイタいものになる可能性が高いです。どうか慈悲深い対応を宜しくお願いします。

 

 

それでは、また明日。